Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】第二霞ヶ関郵便局

イメージ 1

2015年7月17日、東京都千代田区南東部郵便局回り(4)第二霞ヶ関郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆第二霞ヶ関郵便局(だいにかすみがせき)
・住所:〒100-0013東京都千代田区霞が関2丁目1-2 中央合同庁舎第2号館1階
・図案説明:桜田門(旧江戸城外)、憲政記念館時計塔
・使用開始日:1979年(昭和54年)9月1日
※使用切手:[上から1枚目]ハナミズキと憲政記念館時計塔(米国からのハナミズキ寄贈100周年切手、2015.4.10発行)、[上から2枚目]尾崎行雄、尾崎記念会館時計塔(背景は国会議事堂)(尾崎記念会館竣工記念切手、1960.2.25発行)、[上から3枚目]マラソン(第18回ユニバーシアード大会'95福岡記念切手、1995.8.23発行)
(注)上記画像(150円切手の押印)について、葉書大の台紙に当該切手と80円切手を5cm以上離して貼付し、2枚の切手をそれぞれに風景印押印(1枚の台紙に額面合計52円(国内葉書料金)以上の切手に同一種類の消印を最低回数押印(前述のケースだと2回)することは、記念押印の規定で認められた押印方法)した一部分を掲載したものです。

憲政記念館(開館時は「尾崎記念会館」)の時計塔は、三権分立の象徴として建てられたものです。
なお、風景印がかなり摩耗していたのですが、郵便局員さんいわく「印を更新すると局名に「東京」が入るので、更新していない」とのこと。私は局名表示はあまり関係ないので、フレッシュな印の方がやはりイイですね…。
なお、マラソン切手に風景印押印したのは、皇居の外周(1周約5km)で多くのランナー・ジョガーが走っており、週末になるといろんな団体が桜田門近くの広場でマラソン・駅伝大会を開催しているので、桜田門風景印に合わせました。私も東京へ行ったときによく皇居外周を走っており、10月10日(土)に行われるマラソン大会で「2時間半走」(タイムを競うのではなく、皇居外周を何周できるかを競う(同じ周回のとき、最終周回のタイムが速い方が上位)。2時間半を1秒でも速くフィニッシュ地点を通過すれば、もう1周回できる(2時間半以内に終了しても可))を競う)に出場。目標は皇居7周、35km。10月25日出場のしまだ大井川マラソンに向けた走り込みで、桜田門を何度も「通過」することになりますね。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4