Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run】つどーむ10km走、39分12秒

イメージ 1

しまだ大井川マラソン(10/25)まであと8日。10/17、つどーむのランニングコースで10km走(1周400m×25周)を実施。39分12秒(キロ平均3分55秒)で走りました。
1kmごとのペースは、4:02-4:03-3:55-3:57-3:57-3:56-3:55-3:53-3:52-3:42(前半19:54(キロ3:59)、後半19:18(キロ3:52))でした。
最初はキロ4分くらいで入り、中盤でキロ3分55秒に上げ、ラスト1kmで3分45秒、トータル39分30秒くらいでいく予定でしたが、中盤から3分55秒を切るペースで行け、ラスト1kmは3分42秒。全力に近い走りでしたが、心拍数はMAX173とちょっとながらまだ余裕がある状況。
大井川マラソンでは最初の5kmをキロ4分15秒ペースでいき、河川敷(6km)に入ったところでキロ4分05秒にペースを上げ、30kmまではそのペースを維持。30kmからキロ4分ちょうどに上げ、ラスト5kmで余裕があればさらにペースアップ…という作戦ですが、今回の走りは30km以降を見据えたもので、いい走りができました。
昨日もスポーツクラブのトレッドミルで1000m3分37秒(時速16.5km)×5本(間は300mを時速12km(85秒))、ラスト1本は時速17.1km→18kmとビルドアップで3分25秒…をやってきましたが、ラストも少し余裕をもっていけました。それでも心拍数は最大178と心拍数がそこそこ上がりました。最近、レースでも心拍数の最大値が173で、これ以上上がらないのかな、とも思ってましたが、追い込んだ走りをすれば180近くまでいくことがわかり、逆に最近のレースでは終盤の走りでまだまだ余裕があるというですね。
大井川マラソンで残り5kmで心拍数175以上の走りができれば、目標の2時間55分切りが見えてきます。とにかくあきらめない走りをしたいです。
つどーむではランニングコースの2箇所(スタート地点と反対の200m地点)にドリンクを置く台が設置されました(コースの内側)。ただし、置けるのはそれぞれ5本のみ。ちょっと少ないかな。