Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【郵便局】札幌南二条、さっぽろ雪まつり「ラスト小型印」押印

イメージ 1

2016年2月11日、第68回さっぽろ雪まつり・大通会場の開催最終日。雪まつり小型印使用も札幌中央郵便局、札幌南二条郵便局の2局ではこの日がラストということで、2局に寄って押印。
札幌中央郵便局は日曜日も郵便窓口営業(9~17時)でしが、札幌南二条郵便局は小型印押印のためだけに10~16時の間、臨時営業です。
で、札幌中央郵便局での押印が14時過ぎから1時間少々かかり、札幌南二条郵便局到着が16時前になるので、札幌中央郵便局出発時に札幌南二条郵便局に電話をかけ、到着が16時ギリギリになることを連絡する。
で、押印客が1名いました。で、局長さんが「長年集めている方(私のこと)の話を聞いた方がいいよ」とわざわざ待たせていたとのこと。そのあと別の押印客が1名来て、さらにその前に押印して用事を足してから戻ってきた方が1名、局長さんと私を入れて5名でサロン状態。
局長さんは今年3月いっぱいで退職なので、多分、同局でのさっぽろ雪まつり小型印使用は今回がラスト。つまり、2016年2月11日は札幌南二条郵便局にとって、さっぽろ雪まつり小型印ラスト使用ということになるので、長年、局長さんにお世話になったということで、ねぎらいを兼ねての訪局でした。
で、以前に雪まつり小型印の名称が「さっぽろ」でなく、「札幌」と漢字で使用と発表されたことがあり、私がまつりの名称が異なるので、変更要望を当時の日本郵政公社北海道支社に伝えたものの、変更しないと回答があったので、私が北海道内のマスコミ各社(放送局、新聞社)にその実態を伝えたところ、大々的に新聞掲載、テレビ報道があり、開催数日前でしたが、「さっぽろ」に修正されて無事使用された、という話をしたところ、局長さんから「札幌」表記の小型印がいったん配給されたものの、報道後に「札幌」印の回収があり、「さっぽろ」印が開催前日に届いたとの話がありました。
…などなど、いろんな話をほぼ私が一方的にして、本来なら臨時営業は16時までのところ、17時過ぎまで「延長」となってしまいました。
札幌南二条郵便局での雪まつり小型印使用は、まつり期間中に札幌後楽園ホテル(現・ドームシティホテル札幌)での臨時郵便局開設に伴うもの。その後、諸般の事情により、ホテルでの臨時郵便局開設は終了となったものの、小型印使用は2016年まで毎年継続されていました。これも局長さんの配慮あってのもの。本当に今までありがとうございました。
郵便局内には小型印の告知パネルもありました。とても素晴らしい出来だと思いますので、感謝をこめてここで紹介させていただきます。
イメージ 2