Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】江別大麻東町郵便局

イメージ 1

2016年5月27日、林明子氏原画の童画のノスタルジーシリーズ第3集切手適正風景印郵便局回り(4)・江別大麻東町郵便局に寄り、風景印を押印しました。

 

◆江別大麻東町郵便局(えべつおおあさひがしまち)
・住所:〒069-0852北海道江別市大麻東町14-11
・図案説明:江別市郷土資料館文化財整理室、酪農学園大学牧舎、牛
使用開始日:1996年(平成8年)4月22日
※使用切手:はじめてのおつかい(童画のノスタルジーシリーズ切手第3集、2016.5.27発行)

 

白石南郷十八郵便局からジョグ(走り、約3km)でいったん帰宅。自宅→江別大麻東町郵便局は自転車移動し、閉局3分前の16時57分到着。
ところが、用意していた押印カード類を自宅に置き忘れてしまう大チョンボ。
女の子がおつかいで買った牛乳パックを持った「はじめてのおつかい」切手4枚をハガキサイズのカードに貼り、これまで札幌中央郵便局絵入りハト印(手押し)、札幌苗穂郵便局風景印、月寒風景印と3印押印し、あとは江別大麻東町郵便局風景印を押して、4印カバー完成…させるハズでしたが、まもなく閉局ということで、4印押し初日カバーは幻に(苦笑)。
よって、次の営業日・5月30日に再訪局して、カバーに同局風景印を押印して完成することにしました。
ただし、未使用の白色封筒が手持ちにあったので、今日発行の切手を郵便局で購入し、「はじめてのおつかい」切手を封筒に貼付。切手発行初日の風景印はしっかり押印しました。やれやれ…。(郵便局舎も撮影し忘れてしまいました…)
で、風景印の年活字「28」の下に「_」(アンダーバー)が入っていました。2012年10月1日に日本郵政グループの郵便局株式会社と郵便事業株式会社が合併して、日本郵便株式会社になったことに伴い、2013年(平成25年)から基本的に郵便局窓口の郵便印の年活字の「_」は入らなくなったのですが、風景印の場合、あらかじめ年活字が数年分配備(たいてい6年分)されるため、「_」入りをそのまま使用する郵便局があります。でも、平成28年でも年活字「_」入りを使用している風景印、私は初めて見かけました。果たして来年「29」、再来年「30」はどうなっているか、注目ですね。