Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】葛飾東金町五郵便局

イメージ 1

2016年2月26日、江戸川区・葛飾区内郵便局回り(9)・葛飾東金町五郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆葛飾東金町五郵便局(かつしかひがしかなまちご)
・住所:〒125-0041東京都葛飾区東金町5丁目32-3
・図案説明:水元公園の橋、松浦の鐘、ハナショウブ
・使用開始日:1979年(昭和54年)6月17日
※葛飾水元郵便局と図案・使用開始日は同じ
※使用切手:ハナショウブ(ふるさと切手東京版・東京の四季の花・木IV、2003.9.1発行)
(注)上記画像(50円切手の押印)について、葉書大の台紙に当該切手と10円切手をそれぞれ5cm以上離して貼付し、2枚の切手をそれぞれに風景印押印(1枚の台紙に額面合計52円(国内葉書料金)以上の切手に同一種類の消印を最低回数押印(前述のケースだと2回)することは、記念押印の規定で認められた押印方法)した一部分を掲載したものです。

葛飾柴又郵便局→葛飾東金町五郵便局の移動はジョグ(走り、約2.8km)です。
風景印印影を見てのとおり、印の磨耗が激し過ぎで、印右側の縁はほとんど出ていません。局名の文字、ハナショウブの上部、鐘、橋はそれなりにわかるので、まだマシというところでしょうか。
近く、日本郵便に印の更新依頼を要望しようと思っていますが、印更新となった場合、局名に区名「葛飾」が入っているので、日本郵便東京支社の方針だと「東京」表示無しになるパターンですね(このあと訪局の葛飾東金町二郵便局風景印は「東京」表示無し印になっていました)。
イメージ 2

風景印/葛飾東金町五郵便局