Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【初日カバー】ビール切手FDC作成2

イメージ 1

2016年8月1日、日本・ベルギー友好150周年切手のビール切手にビール風景印、ビール特印を押印した初日カバー(FDC)を作成しました。(その2)

 

◆ビール切手4枚貼り初日カバー
[上段]
・(左)札幌東郵便局(札幌市東区)/風景印
※「サッポロビール博物館」入り
・(右)北見寿町郵便局(北見市)/風景印
※「オホーツクビアファクトリー、ビールジョッキ」入り
[下段]
・(左)恵庭駅前郵便局(恵庭市)/風景印
※「サッポロビール北海道工場」入り
・(右)札幌中央郵便局(局名表示「札幌」)/特印(手押し)
※「ビール(ビールグラス)」入り

 

朝に北見寿町郵便局で風景印押印。都市間高速バス「ドリーミントオホーツク号」(網走~札幌)で北見→札幌移動。このあとカバーには押印していませんが、サッポロファクトリー内郵便局風景印(サッポロファクトリー(旧開拓使麦酒醸造所→旧サッポロビール札幌第1工場))、札幌北九条郵便局風景印(サッポロビール博物館)押印後、札幌→恵庭移動し、恵庭駅前郵便局風景印押印。恵庭→札幌移動で札幌中央郵便局特印押印。ラストは札幌東郵便局風景印押印でビール切手FDC完成です。
ビール切手が発行されたら、こういうカバーを作成したい!という構想がずっとありましたが、タイミング良く北見のビールジョッキ風景印も押印できたので、念願が叶いました。押印終了後、ジンギスカン店でジンギスカンとともにサッポロクラシックをグラスビールで堪能…残念ながらベルギービールではありませんでした(苦笑)。
イメージ 2
イメージ 3