Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】世田谷梅丘郵便局

イメージ 1

2016年10月7日、国際文通週間・鉄道シリーズ切手初日押印(静岡・神奈川・東京・埼玉)郵便局回り(9)・世田谷梅丘郵便局に寄り、風景印を押印しました

 

◆世田谷梅丘郵便局(せたがやうめがおか)
・住所:〒154-0022東京都世田谷区梅丘3丁目14-16
・図案説明:羽根木公園(ウメ、サクラ、入園客、ランニングする人)
・使用開始日:1999年(平成11年)4月20日
※使用切手:[上から1枚目]ソメイヨシノ・東京都(ふるさと切手・47都道府県の花、1990.4.27発行)、[上から2枚目]ウメ・福岡県(ふるさと切手・47都道府県の花、1990.4.27発行)、[上から3枚目]マラソン(第18回ユニバーシアード大会'95福岡大会記念切手、1995.8.23発行)、[上から4枚目]ムーミン4(グリーティング切手・ムーミン、2015.5.1発行)、[上から5枚目]ムーミンたち1(グリーティング切手・ムーミン、2015.5.1発行)

 

横浜上大岡郵便局→世田谷梅丘郵便局の移動は、上大岡駅直結の横浜上大岡郵便局から上大岡駅に戻り、上大岡駅→横浜駅は京急利用、横浜駅→自由が丘駅は東急東横線利用、自由が丘駅→世田谷梅丘郵便局はジョグ移動(約5.3km)です。
今回の郵便局回り、藤枝市、沼津市の郵便局以外で唯一郵便局回り当日発行の国際文通週間切手、鉄道シリーズ切手への押印がないのですが、単に風景印図案でランニングしている人が描かれているので、マラソン切手、そして走っているムーミン切手に押印するため、ついでに寄った次第。そしてムーミンキャラクター勢ぞろいの切手も風景印に描かれている多くの公園入園者にピッタリ!(と思っています…)
通常なら上大岡駅から世田谷梅丘郵便局の最寄りである梅ヶ丘駅(小田急小田原線)への移動は、最低でも2回乗り換え(例えば品川(京急)→新宿(JR)→梅ヶ丘(小田原)など)、郵便局到着まで最低でも1時間15分以上かかるので、東急東横線で自由が丘駅で織り、5kmちょっと走って郵便局到着。所要時間は約1時間10分。こちらの方が早く到着できました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
風景印/世田谷梅丘郵便局

 

あと、今年・2016年2月27日、「風景印歴史散歩」東京都世田谷区・梅ヶ丘~下北沢の参加で羽根木公園「せたがや梅まつり」も行きましたが、晴天でいろんなウメを楽しむことができよかったですね!

 

【風景印】歴史散歩・世田谷区梅ヶ丘~下北沢に参加
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/14000358