Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【JR】北豊津駅~黒松内駅駅名標等撮影(2)

蕨岱駅駅名標写真

2017年3月3日限りで長万部町の北豊津駅、蕨岱駅(ともに函館本線)の営業廃止となるため、2017年2月18日に北豊津駅~黒松内駅間(函館本線)の駅名標などを撮影し、(1)のつづき、蕨岱駅と黒松内駅を掲載します。

 


◆蕨岱駅(わらびたい)(山越郡長万部町)[駅番号:S31]
二股駅から6.0km(函館駅から126.9km、札幌駅から159.4km(小樽経由)、旭川駅から296.2km(小樽経由))※2017年3月4日廃止
※駅名標の写真は上に有り
二股駅→蕨岱駅のジョグ(約6.2km移動)。駅内に3月3日開催「さようなら蕨岱駅」のイベント告知がありました(写真は同じ告知があった長万部駅掲示分)。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
途中で長万部町→黒松内町の町堺へ。両町のカントリーサインを撮影。
イメージ 8
イメージ 9
◆黒松内駅(くろまつない)(寿都郡黒松内町)[駅番号:S30]
蕨岱駅から5.4km(函館駅から132.3km、札幌駅から154.0km(小樽経由)、旭川駅から290.8km(小樽経由))
蕨岱駅→黒松内駅の移動はジョグ(約7.2km(歌才自然の家(丸型ポスト撮影)、黒松内温泉(入浴)経由))
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
ということで、北豊津駅~黒松内駅の駅めぐりで合計約30.9km走行(約6.6kmは路線バス利用)。走行時間は約2時間45分。キロ5分半ペースでの走行。天気予報では風雪が強く荒れるとのことでしたが、吹雪の時間帯があったものの、写真撮影にはほぼ支障がない状況でホッとしました。そして何より走行数日前から気温が相当上昇したため、路面はほぼ舗装路が出ている状況で、非常に走りやすかったです。なお、この日の札幌は前夜に湿った雪が降ったあとに冷え込んだため超がつくほどのツルツル路面。時速10km(キロ6分ペース)以上で走るのはほぼ無理な状況でした…。
JR北海道の路線でいえば、既に廃止が決まっている石勝線(夕張支線)・新夕張~夕張間、営業休止中で廃止濃厚の日高本線・鵡川~様似間など廃止または廃止濃厚の駅が多数あるので、今後はレース出場のない週末はトレーニングを兼ねてJR駅・路線巡りをしていきたいと思っています。