Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【郵便局】道央札幌郵便局、5/4郵便区分業務開始

イメージ 1

区分専用郵便局の道央札幌郵便局(〒009-8799北海道札幌市東区)が2017年5月4日より、札幌中央郵便局及び札幌北郵便局の2郵便局管内で差し出された郵便について、区分業務を開始されました。
ということで、5月4日午前、札幌中央郵便局(ゆうゆう窓口)から書留郵便を厚別郵便局(札幌市厚別区)の私書箱あてに差し出したところ、追跡結果として道央札幌郵便局経由を確認することができました。
イメージ 2

ただし、追跡結果に表示された道央札幌郵便局の経由時刻は5月5日2時14分(発送)。ただし、この結果は4時間前の5月4日22時過ぎにインターネットで確認できたため、追跡システムとして4時間遅い時間が登録される「不備」状態でした。
発着とも札幌近郊で、速達タイプでない郵便物は、指定時間までに差し出されたものは「翌日配達」。よって、逆算して道央札幌郵便局から発送される郵便では、その順番は一番最後(後回し)。よって、登録時刻も相当遅いものとなっています。実際のところ、道央札幌郵便局に到着されたのは5月4日昼~夕方と思われ、登録(発送)までに相当「寝かされ」ている状態ですね。
余談ですが、この書留郵便をつくるにあたり、貼付切手の準備で、書留料金に相当する430円の切手が今は発行されていないことを購入直前に知りました。かろうじて2種類の切手(310円切手+120円切手)で用意できましたが、消費税がもし8%→10%に値上げされた場合、場合によって2種類の切手でも用意できない可能性もありますね。普通切手の発行額面的にも利用者の利便性について、日本郵便サイドではあまり考えていないということですね。今の日本郵便は大量のシール切手を出してますから、いろんな額面の普通切手を用意することくらいやる気になれば簡単にできることと思いますけどね…。