Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】イオンモール苫小牧内郵便局(3/21押印)

イメージ 1

2018年3月20日(火)開局のイオンモール苫小牧内郵便局は土曜・日曜・祝日も郵便窓口営業(9~17時)。開局2日目の3月21日が祝日(春分の日)ということで、2日連続でイオンモール苫小牧内郵便局へ行き、祝日の風景印を押印しました。

◆イオンモール苫小牧内郵便局(いおんもーるとまこまいない)
・住所:〒053-0053北海道苫小牧市柳町3丁目1-20
・図案説明:イオンモール苫小牧、オオハクチョウ(苫小牧市鳥)
・使用開始日:2018年(平成30年)3月20日(開局日と同日)

そして3月10日、苫小牧観光協会(ふれんどビル1階(JR苫小牧駅南口の東))で購入したとまチョップの絵葉書(税込108円(3/21~31は15%引))にも切手と押印スペースの直径40mmの円形ラベルシールを貼って風景印押印しました。風景印のオオハクチョウ、絵葉書のとまチョップ&オオハクチョウとも苫小牧市上空を飛んでます。
(押印の際、印の右上の縁がいったんかすり、押ささって(←北海道弁(笑))しまいましたが、奇跡的に局名や図案に重なりませんでした!))
イメージ 2

開局日の3/20(火)押印分は掲載済です。

風景印/イオンモール苫小牧内郵便局(開局・初日印)
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/15432943.html

昨日・3月20日の開局直後は郵便局関係者が多くいたこともあり、郵便局全体を撮影することができませんでしたが、3月21日の11時過ぎ、客の出入りが極端に多くなかったので、郵便局全体を撮影(上から4枚目写真)。で、開局前の想定図(上から3枚目写真)と見比べたところ、想定図はゆうちょ銀行のATMが3台設置されていましたが、実際は右の1台分(入口そば)はATMが置かれておらず、2台の設置でした(上の「JP 郵便局」の表示の位置も予定より左にずれていました)。
また開局日の昨日、入口横にあった開局記念の花などは既に撤去されていました。
イメージ 3

イメージ 4

そして開局日の開局時刻・9時からしばらくは入口の自動ドアが開いたままで、閉まっている状態はありませんでしたが、この日は開いたままではなく、閉まった状態の入口と営業時刻等の看板を撮影。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

そして郵便局前の通路には郵便局開局と位置の告知板が置かれていました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イオンモール苫小牧から出て、苫小牧駅に戻り、駅前の歩道にアイスホッケーをしている苫小牧市公式キャラクター・とまチョップと北海道地図(パックの位置が苫小牧市)のデザインマンホールを撮影しました。
イメージ 11

風景印/イオンモール苫小牧内郵便局(3/21押印)