Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】釧路市観光・その1

イメージ 1

2018年7月28日(土)、翌日の釧路湿原マラソン出場(7月29日(日)開催、30km)のため宿泊ということで、釧路市内run(走り)観光です。

◆久寿里橋(くすりばし)(釧路川)…釧路城山郵便局風景印
昨年も釧路湿原マラソン前日に撮影しましたが、撮影時刻が17時30分頃で、やや暗めだったので、今年は14時頃で明るめに撮影できたので、改めて撮影しました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

久寿里橋の解説は昨年掲載のページを参照願います。

run観光/釧路市観光(2017.7.29撮影)
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/15099383.html

なお橋のモニュメントで(1)牧場、(2)炭坑(石炭採掘)、(3)製紙、(4)水産は昨年掲載済ですが、星(☆)が未掲載でしたので、追加で掲載いたします。
2004年9月22日押印の釧路城山郵便局風景印印影を掲載します。
イメージ 8

◆モシリヤチャシ跡(城山1丁目)…釧路城山郵便局風景印
南北約170m、東西約70mの大きさの「丘」(標高18m)。
チャシはアイヌ語で「柵」「囲い」「砦」など意味する言葉。モシリヤチャシは18世紀半ばにアイヌによって築かれたものと言われています。
セブンイレブン釧路城山1丁目店の裏手もモシリヤチャシ跡です。
「城山町内會」の古い案内板に「モシリヤお供山」と書かれていますが、モシリヤチャシの別名が「お供(そ)え山」。形がお供え餅に似ているところからつけられたもの。確かにそんな感じもしますね。なので、お供え餅が描かれた和の食文化シリーズ第2集「正月1」切手にモシリヤチャシ跡が描かれている釧路城山郵便局風景印を押印してもいいですね。でも、風景印でパッと見ても山というか単なる丘にしか見えません。実際、現状は普通の丘ですね。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

で、チャシ跡内は無許可の見学は不可(釧路市埋蔵文化財調査センターへの事前要相談)ですが、2018年は山の日の8月11日に一般公開されています。
1935年12月24日、「モシリヤ砦跡」国指定史跡(として)に指定されたあと、2015年3月17日、「モシリヤチャシ跡」に名称変更され、ほかの10箇所(モシリヤチャシ跡とともに1935年12月24日指定の「鶴ケ岱チャランケ砦跡」は同日「ハルトルチャランケチャシ跡」に名称変更。ほか9箇所(名称記載は省略)は同日追加指定)を含めた11チャシ跡が「釧路川流域チャシ跡群」(釧路市、釧路町、標茶町、弟子屈町)として一体指定となりました。なので、現時点の風景印図案説明は「モシリヤチャシ跡」になりますね。
あと日本郵趣出版発行「テーマ別風景印大百科Vol.2城郭編」にはチャシ跡は収録されていませんが、公益財団法人日本城郭協会制定の「日本100名城」には「根室半島チャシ跡群」(根室市)が入っていますので、
入れてもよかったのではないか、と思っています。
なお、釧路城山郵便局の住所は「住吉2丁目」ですが、モシリヤチャシ跡のあるエリアの地名は「城山」(釧路城山郵便局の北側が城山地区)。地区「城山」の由来はもちろん、モシリヤチャシ跡にちなむものです。

◆鶴ヶ岱公園(鶴ヶ岱1丁目)…釧路城山郵便局風景印
釧路城山郵便局風景印に描かれているのは公園内の池と橋と思われ、撮影しました。で、橋には「ひょうたん橋」という名前があり、調べてみると池の名前が「ひょうたん池」とのこと。Googleマップの航空写真でみると確かに池はひょうたん形。ネットで調べてみると、米町公園そばの厳島神社を鶴ヶ岱公園の位置に移転することになり、ひょうたん池は前庭に位置するものとして掘られたものの、戦争により移転計画が中止され、1949~1951年に鶴ヶ岱公園造成されたとのこと。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

◆石炭列車・春採駅(太平洋石炭販売輸送臨港線)…釧路武佐郵便局風景印
釧路武佐郵便局似描かれている石炭列車は太平洋石炭販売輸送臨港線で運行され、列車の右側には春採駅(春採8丁目)が描かれているので、春採駅そばへ行き、遠目から撮影。
イメージ 18

イメージ 19

踏切そばにはD800形(D801号)車両が先頭の石炭列車が停車していました。残念ながら釧路武佐郵便局風景印に描かれているDE600形(DE601号)車両を見かけることはできず。
イメージ 20

イメージ 21

石炭列車の反対側はD700形(D701号)車両でした。
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

2017年8月14日押印(使用開始初日印)の釧路城山郵便局風景印印影を掲載します。
イメージ 25

その2へつづく…。