Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】美唄市観光・その3

イメージ 1

2018年9月23日(日・祝)、美唄市内のrun(走り)観光・その3です。

◆スペースカリヨン(東明公園内、東明町2区)(東明郵便局風景印)
スペースカリヨンは1990年(平成2年)、美唄市開基100年を記念して東明公園の高台につくられた塔。東明公園付近にヒグマが目撃されており、目撃直後は公園内が閉鎖されていたようです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東明公園高台にあるスペースカリヨン到着。「カリヨン」という名称なので、本来はメロディーを奏でる音声システムがあるのですが、故障中でメロディーは流れないとのこと。残念。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

展望台までの階段は開基100年記念に合わせて100段。100段目にちゃんと「100」の数字がありました。
イメージ 9

展望台からの陸上競技場(左)、ピパの湯ゆ~りん館(右)美唄市街方面(西)の眺めは晴天だったのでよかったです。
イメージ 10

展望台のそばにはカリヨンのベルがありましたが、鳴ることは当面無いですね…。
イメージ 11

このあとピパの湯ゆ~りん館の温泉で汗を流し、市民バスでゆ~りん館→美唄駅前移動。美唄駅から約500m南西、美唄焼き鳥で有名な福よし美唄本店へ行き、焼き鳥&ビールを味わい、JRで札幌へ戻りました。
イメージ 12

イメージ 13