Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】豊田町駅前郵便局

イメージ 1

2018年10月9日、国際文通週間切手初日押印(静岡・愛知)郵便局回り(7)・豊田町駅前郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆豊田町駅前郵便局(とよたちょうえきまえ)
・住所:〒438-0821静岡県磐田市立野2014-1
・図案説明:天竜川、藤(フジ)、香りの博物館
・使用開始日:2001年(平成13年)6月18日
※使用切手:[上から1枚目]東海道五拾三次之内・見附・歌川広重筆(国際文通週間切手、2018.10.9発行)、[上から2枚目]フジ(ふるさと切手東京版・東京の四季の花・木IV、2003.9.1発行)、[上から3枚目]バラ(ふるさと切手東京版・東京の四季の花・木、2000.6.1発行)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(注)上記画像(62円未満切手の押印)について、葉書大の台紙に当該切手を含め額面合計62円以上の切手2枚をそれぞれ5cm以上離して貼付し、それぞれの切手に風景印押印(1枚の台紙に額面合計62円(国内葉書料金)以上の切手に同一種類の消印を最低回数押印(前述のケースだと2回)することは、記念押印の規定で認められた押印方法)した一部分を掲載したものです。

磐田郵便局→豊田町駅前郵便局の移動は、磐田郵便局→磐田駅、豊田町駅→豊田町駅前郵便局はジョグ(走り)、磐田駅→豊田町駅はJR移動。
国際文通週間切手の東海道五拾三次之内・見附は天竜川の舟渡しの様子が描かれていますが、さすがに天竜川での渡しを描いた風景印はないので、天竜川を描いた風景印で、渡しが行われた池田の渡しにちなみ、天竜川を描いた池田郵便局風景印…を押したかったのですが、JR駅からちょっと距離が遠かったので、その下流、天竜川橋を描いた豊田町駅前郵便局風景印を押印することに。
豊田町駅前郵便局訪局前、風景印に描かれている香りの博物館に寄り、建物を撮影。
イメージ 5

イメージ 6

JR豊田町駅のホームにあった香りの博物館の広告も撮影。
イメージ 7

豊田町駅周辺にフジのデザインマンホール(旧・豊田町)を見つけ、撮影。カラー版とモロクロ版でフジのデザインが異なるのはあまりないパターンですね。
イメージ 8

イメージ 9

このあと豊田町駅前郵便局風景印と別図案ですが、天竜川&天竜川橋を描いた中野町郵便局風景印を押印するため、天竜川橋を渡ろうと思ったら、天竜川橋に歩道がない…。
イメージ 10

イメージ 11

実は天竜川橋のすぐ北に新天竜川橋があり、こちらに歩道があったので、新天竜川橋を渡って中野町郵便局へ。
イメージ 12

イメージ 13

風景印/豊田町駅前郵便局