Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】恵庭市観光(2)

イメージ 1

2018年9月29日(土)、ランニングのトレーニングを兼ねて、札幌から北広島→恵庭のrun(走り)観光。恵庭市の観光・その2です。

 

◆恵み野中央公園(恵庭恵み野郵便局風景印)
恵庭恵み野郵便局風景印に描かれている恵み野中央公園は南北に長い公園。野球場などもありますが、風景印で描かれているのは池なので、場所は特定することができなかったものの、似たような風景を撮影(上から1枚目写真)。
で、公園名の銘板らしきものを見つけることができなかったため、「災害時の一時非難所」の看板に公園名が入っていたので、この看板を撮影。
イメージ 2
◆恵庭大橋(国道36号線、漁川(いざりがわ))
イメージ 3
イメージ 4
釧路の幣舞橋(ぬさまいばし)のように、「春」「夏」「秋」「冬」の4つのテーマにちなんだ4つの像が設置。像の作者は「こぶし」「もみじ」が鈴木吾郎氏、「夏の日」「冬の朝」が本間武男氏
・こぶし(春)
イメージ 5
・もみじ(秋)
イメージ 6
・夏の日
イメージ 7
・冬の日
イメージ 8
夕暮れ間近、漁川沿いを走行中、遠くの山の稜線を見ることができました。
・樽前山(左)、風不死岳(右)
イメージ 9
・恵庭岳
イメージ 10
恵庭岳は恵庭市内の郵便局で風景印使用全5局(恵庭郵便局、島松郵便局、恵庭恵み野郵便局、恵庭有明郵便局、恵庭駅前郵便局)すべてに入っています。
このあと恵庭温泉ラ・フォーレで入浴。サッポロビール庭園駅からJRで札幌に戻りました。

 

(2018.11.27追記)2018年12月17日(月)から恵庭漁町郵便局(えにわいざりまち)で風景印使用開始。もちろん恵庭岳が風景印に入っており、同日以降は恵庭岳が描かれた風景印は恵庭市内使用局全6局となります。風景印使用開始日は前日・12月16日(日)、防府読売マラソン(山口県防府市)出場のため、12月17日昼過ぎ、福岡→新千歳の飛行機で北海道に戻る予定。新千歳着は16時40分…閉局の17時まで到着は間に合わないですね。残念!(郵頼で初日印入手します)