Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】東京都北区観光(近藤勇墓所)

イメージ 1

2018年10月20日、板橋区内のrun(走り)観光。で、スタートがJR板橋駅ということで、板橋駅西口前、北区滝野川にある近藤勇墓所に寄りました。

 

◆近藤勇墓所(北区滝野川7丁目、滝野川六郵便局風景印)
近藤勇墓所に入って左手に滝野川六郵便局風景印に描かれている「近藤勇の碑」があり、撮影。碑の裏面に「肖像石板建立 二枚之中二 平成二年四月二十五日」とあり、願主が「寿徳寺」となっていました。ということは、この肖像石板がもう1枚、別の場所に建立しているということなので、ネットで検索したところ、北区滝野川4丁目22-2にある寿徳寺にあることが判明。肖像石板の隣りに「新選組隊長近藤勇菩提寺」の碑もあります。そして私が行った近藤勇墓所は「寿徳寺境外墓地」ということでした。
ということで、風景印に描かれている近藤勇の肖像石板は2枚存在していることがわかりました。
後日、東京都北区のrun観光するとき、寿徳寺に寄ってもう1枚の近藤勇肖像石板を撮影したいと思います。
なお、今年・2018年は近藤勇没後150年にあたります。
イメージ 2
イメージ 3

近藤勇肖像石板写真

イメージ 5
近藤勇肖像石板の隣りに「新選組永倉新八墓」(1839年(天保10年)生-1915年(大正4年)没)がありました。
イメージ 6
向かって左奥に「近藤勇宜昌 土方歳三義豊 之墓」がありました。これは前述の永倉新八が建てた墓。なお「宜昌」は「昌宜」の誤りとのこと。
イメージ 7
イメージ 8
向かって右奥に近藤勇像(近藤勇133周忌菩提 平成13年(2001年)4月25日建立)と新選組顕彰碑がありました。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
近藤勇像の後ろに「近藤勇埋葬当初の墓石」があるのですが、その石は石標を左側にあるものの、写真から外れてました…(苦笑)。
イメージ 13
そして永倉新八(左)、土方歳三(中)、近藤勇(右)の肖像画がありました。
イメージ 14
2004年3月、東京都北区教育委員会設置の解説板です。
イメージ 15
墓所そばに「新選組の街 滝野川 さくら通り商栄会」の幕がありました。
イメージ 16
以上で近藤勇墓所の撮影は終了。これから板橋区のrun観光スタートです。