Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】沼田町観光

イメージ 1

2018年12月22日、増毛町内の丸型ポスト等撮影でJR留萌本線利用。札幌に戻る途中、恵比島駅で下車し、秩父別温泉まで沼田町・秩父別町約15kmランニング。まずは沼田町のrun観光です。

◆沼田町キャラクター
沼田町の「雪キャラクター」は「ピカゾー(青)」と「スノンちゃん(桃)」。沼田町営バス車両、貯蔵タンクに雪キャラクターのイラストが描かれていました。
イメージ 2

イメージ 3

◆夜高あんどん祭り
「北海道三大あんどん祭り」のひとつ(残りの2つは八雲山車行列(八雲町、7月開催)、しれとこ斜里ねぷた(知床町、7月開催))。2018年は8月24、25日開催。ポスターだけでなく、道路上の行き先表示の裏側にも
イメージ 4

イメージ 5

◆沼田大橋(雨竜川)
道道282号・沼田妹背牛線、雨竜川に架かるアーチ橋。2つともアーチ橋ですが、東側(上流側)には歩道がなく、西側(下流側)には西に歩道がありました。推測として東側が旧橋、西側が新橋と思われます。
イメージ 6

イメージ 7

◆カントリーサイン(上から1枚目写真)、「ほたるの里」看板
沼田大橋で沼田町から秩父別町へ移ったので、沼田町カントリーサインを撮影。沼田町が「ほたるの里」ということで、カントリーサインはズバリ「ホタル」。また夏場にホタルが見られるホタルのイラスト入り「ほろしん温泉」行先案内看板を撮影。
イメージ 8

以前、沼田町内の北竜郵便局でヘイケボタルの風景印がありました(1994年7月23日使用開始)使われていましたが、1997年6月20日、郵便局廃止(跡地で北竜簡易郵便局として現在営業中)により風景印もわずか3年弱で使用終了となり、沼田町内でホタルの風景印はありません。

このあと沼田大橋を渡り、秩父別町へ…。

おまけ…真布駅そば、農家の庭先になぜかキリンの親子の置物がありました。ビックリ!
イメージ 9