Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】東京都板橋区観光(5)

イメージ 1

2018年10月20日(土)、東京都板橋区内のrun(走り)観光・その5です。

 

◆赤塚植物園(板橋区赤塚5丁目)
赤塚植物園は東京大仏が建立されている赤塚山乗蓮寺のすぐそば。板橋区花・ニリンソウの群生地があります。行ったときはもちろん咲いていませんでしたが、解説板での満開時の写真がありました。
開花期間は例年3月中旬~5月上旬ですが、最近は3月上旬~4月下旬と時期が早まっています。見頃は4月10日前後。板橋Cityマラソン開催の3月17日、少しでも咲いていたら寄りたいですね。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
高島平駅前のアーチ型車止めにニリンソウのイラストがありました。
イメージ 10
なお、ニリンソウは板橋赤塚郵便局風景印に描かれています。

 

◆赤塚城址公園(板橋区赤塚5丁目)
「板橋十景」のひとつに「赤塚溜池公園周辺」がありますが、赤塚城址公園も赤塚溜池公園の一部。板橋三園郵便局風景印に描かれている梅林があります。公園(広場)内に「赤塚城本丸跡」があります。梅や桜が咲いている時期にも寄りたいですね。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
f:id:yu_runki:20210304100841j:plain
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
◆板橋区立美術館(赤塚溜池公園内)
赤塚溜池公園内の板橋区立美術館は大規模改修工事中。改修工事期間は2018年4月16日~2019年6月頃。
イメージ 20
イメージ 21
その6につづく…。