Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】八戸市観光・その2

イメージ 1

2019年5月11日、八戸市内郵便局で使用の風景印題材を中心に八戸市内のジョグ(走り)観光・その2です。

◆八戸市東運動公園(八戸市湊高台)
自宅にデジカメを忘れ、フェリーで八戸到着後、朝食までスマホのカメラで撮影していましたが、ケーズデンキでデジカメ購入・そのあと八戸市東運動公園へ。公園周辺の八戸湊台郵便局、八戸湊高台郵便局、八戸旭ヶ丘郵便局の3局で東運動公園関連図案の風景印使用。まずは北西の入口を撮影。
イメージ 2

ただし、公園の案内図は北西の入口側にはなく、南側の入口にありました。八戸湊台郵便局風景印でも東運動公園の全体が描かれており、風景印だと上が野球場、野球場の左側に小さく体育館、左に陸上競技場、右に自転車競技上、右下にテニスコートがあります。
イメージ 3

イメージ 4

まずは全国でも数が少ない競輪が行われない自転車競技場(八戸自転車競技場)へ。ちょうど自転車競技(タイムトライアル)が行われていました。自転車競技選手は八戸湊高台郵便局風景印に描かれています。北海道は函館に競輪が行われる函館競輪場がありますが、競輪が行われない自転車競技場はありません。なお、札幌にも現在の豊平区月寒(当時は豊平町月寒(札幌市の合併前))に道営札幌競輪場(月寒競輪場)が造られましたが、わずか12年後の1961年に廃止(道営競輪は1950~1960年実施)。現在は月寒体育館、月寒球技場になっています。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

次は八戸市東体育館へ。体育館内には入りませんでしたが、中では青森県高等学校春季バレーボール選手権大会が行われていました。体育館は八戸湊高台郵便局風景印に描かれています。そして、体育館の左手前にある塔は時計塔でした。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

そして陸上競技場へ。昼前まで高校生が練習でトラックを利用していましたが、昼過ぎは誰もいませんでした。八戸旭ヶ丘郵便局風景印に陸上競技場が描かれていて、風景印で描かれているようなアングルで陸上競技場を撮影。
イメージ 16

テニスコートも撮影。こちらも何らかの大会で利用されていました。
イメージ 17

そして野球場。ちょうど春季青森県高校野球大会八戸地区予選が行われているところでしたが、行ったタイミングは試合と試合の間のインターバルだったため、入場(協賛金500円)はせず。なので、行った証明として照明施設を撮影(シャレになってしまった…)。
イメージ 18

イメージ 19

八戸湊高台郵便局風景印にはツツジも描かれていますが、体育館前のにはツツジの植え込みが満開でした。
イメージ 20

イメージ 21

その3につづく…。