Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】八戸市観光・その4

イメージ 1

2019年5月12日、八戸市内郵便局で使用の風景印題材を中心に八戸市内のジョグ(走り)観光・その4です。
八戸うみねこマラソン前日の5月11日(土)、八戸市内約24km走行し、八戸観光。いよいよマラソン当日。ホテルからマラソン会場まで約4km弱の距離があるので、アップを兼ねて少し寄り道をしての八戸観光。

◆八戸市庁前・八幡駒モニュメント(八戸市内丸)
八戸市庁前(本館と別館の間の東)に八戸中央ロータリークラブ寄贈の八幡馬(やわたうま)(「八幡駒」とも言われる)モニュメントがあります。2008年6月2日設置。
イメージ 2

八幡馬を描いた風景印は八戸西郵便局、八戸駅前郵便局、館郵便局で使用しています。

◆三八城公園・八戸城跡(八戸市内丸)(本八戸駅内郵便局風景印)
「三八城」は「みやぎ」と読み、「三戸郡八戸城」のことを意味しています。
三八城公園の南東側入口はツツジが満開でした。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

公園内に後述の三八城神社があり、神社北にも公園の門がありました。そのそばに八戸城本丸跡碑があります。
イメージ 7

イメージ 8

公園中央に八戸藩初代・南部直房公像があります。
イメージ 9

そのそばに1928年(昭和3年)設置の八戸城址碑とその碑の内容をそのまま転記した看板がありました。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

◆三八城神社(八戸市内丸、三八城公園内)(本八戸駅内郵便局風景印)
本八戸駅内郵便局風景印に描かれている社殿を撮影(※社殿の前からの撮影(上から15枚目写真)のみマラソンレース後の夕方に再訪して撮影)
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

◆おがみ神社(八戸市内丸)
三八城公園の東、約100mにある神社。「おがみ」は漢字1字で、「雨」かんむりの下に「口」が横並びに3つ、その下に「龍」…画数として33画になりますね。
毎年7月31日(前夜祭)~8月4日(後夜祭)に行われる八戸三社大社(祭りの山車…八戸中央通郵便局風景印)の「三社」のひとつ(あとの2つは新羅神社(八戸市長者)、神明宮(八戸市廿六日町))。
訪れた5月12日は法霊神楽祭の日で、法霊神楽が行われる舞台がありました。生で見たかったですね。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

このあと八戸うみねこマラソンのレース出場のため、スタート地点の八戸水産公社前(八戸市新湊)へ。レース後にも八戸観光していますので、その5につづく…。