Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】苫小牧市観光・その2

緑ヶ丘公園写真

2019年5月18日、苫小牧市内郵便局で使用の風景印題材を中心に苫小牧市内のジョグ(走り)観光・その2です。

 

◆忠魂碑(苫小牧市高丘、緑ヶ丘公園内)
緑ヶ丘公園の展望台そばに苫小牧木場郵便局風景印に描かれている忠魂碑を撮影。忠魂碑は戦没者の慰霊碑です。

緑ヶ丘公園写真


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2003年7月31日押印の苫小牧木場郵便局風景印を掲載します。
イメージ 6

◆緑ヶ丘公園展望台(苫小牧市高丘)
1998年、苫小牧市制50周年記念で建設。樽前山麓を一望できますが、時間がなく展望台には上がらす。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

緑ヶ丘公園を東側から出るとき、物音がしたので、見渡すと、目の前にエゾシカがいました。そして坂を駆け上がり、その先にもっとエゾシカがいて、4頭の集団!公園内にもっとエゾシカがいそうですね。
イメージ 11

イメージ 12

◆樽前山神社(苫小牧市高丘)
緑ヶ丘公園の東にある樽前山神社を参拝。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

樽前山神社では北海道内7神社で引くことができる「えぞみくじ」があり、引いてきました(初穂料300円)。樽前山神社のえぞみくじは苫小牧名物「ホッキ貝」に挟めてありました。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

おみくじは「中吉」。健康運は「疲れず調子がイマイチ。休息が必要。」…走り過ぎかぁ(苦笑)。幸運の北海道名所は「大人気「旭山動物園」」…3月に行ったばかりですが、また行かねば!

 

このあと苫小牧駅に戻り、室蘭へJR移動です。