Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】室蘭市観光・その2

イメージ 1

2019年5月18日、室蘭市内で使用の風景印題材を中心に室蘭市内のジョグ(走り)観光・その2です。

◆測量山山頂広場(室蘭市清水町)
測量山の山頂広場へ。山頂広場にはモニュメント「はばたき」(1967年設置、高橋昭五郎作)がありました。
イメージ 2

そして測量山の解説板を撮影。解説によると、1872年に「札幌本道」(札幌-室蘭間)建設で陸地測量道路築造長のアメリカ人・ワーフィルドがこの山に登り、道路計画などの見当をつけたことから「見当山」と呼ばれ、後に「測量山」と改めたとのこと。
イメージ 3

測量山山頂には一等三角点がありました。
イメージ 4

イメージ 5

測量山山頂からの室蘭市内の展望。まずは地球岬方面。この日は晴天でしたが、この付近だけ雲がかかり、見づらかったです。
イメージ 6

室蘭港方面。
イメージ 7

大黒島方面。
イメージ 8

STV(札幌テレビ放送)のアナログ用送信所の電波塔があったところの展望台。先端のアンテナは撤去されていますが、毎日行われている夜間のライトアップは現在も実施中。
この展望台は1982年、住友生命保険の寄贈で設置です。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

高い位置の展望台から見える室蘭市入江運動公園陸上競技場。
イメージ 12

室蘭港、JR室蘭駅方面。
イメージ 13

JR室蘭駅。1番線(ホームの左側)に785系電車の特急すずらん車両(厳密には室蘭駅-東室蘭駅間は普通列車運行、東室蘭駅-札幌駅間が特急列車運行)が止まっているのも確認できました。
イメージ 14

※白鳥大橋、輪西工場群の写真は東室蘭郵便局風景印のページで掲載しています。

風景印/東室蘭郵便局(2019.5.18押印)

測量山山頂の展望台から降り、唐松平へ。ヤエザクラがまだ咲いていました。
イメージ 15

イメージ 16

その3につづく…。