Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】八王子市観光(4)

万葉公園・万葉集歌碑写真
2019年8月31日(土)、レンタサイクル利用での八王子市内観光・その4です。


◆万葉公園・万葉集歌碑(八王子並木町郵便局、めじろ台駅前郵便局風景印)
八王子並木町郵便局、めじろ台駅前郵便局風景印に描かれている万葉集歌碑が文字どおり万葉公園内にあるということで行ってみたところ、高台にありそうだったので、公園入口に自転車を置き、高台へ駆け上がったところ、歌碑がありました(左は忠魂碑…周りがクモの巣だらけで、忠魂碑の裏側は撮影できず)。

万葉公園写真

万葉公園写真

万葉公園写真

万葉公園・万葉集歌碑写真

万葉公園・万葉集歌碑写真

万葉集歌碑には、「赤駒を 山野に放し 捕りかにて 多摩の横山 かしゆかやらむ」とあり、武蔵野の防人の妻、宇遅部黒女による夫の苦労を思う妻の心情を歌ったとのこと(八王子市ウェブサイトより)。

万葉公園・万葉集歌碑写真
万葉公園の高台から山並みを望むことができました。

多摩山並み写真
おまけですが、万葉公園付近で丸型ポストが置かれている民家を2軒も見つけました。

八王子市丸型ポスト写真

八王子市丸型ポスト写真
◆御嶽社(狭間の獅子舞…八王子狭間通郵便局風景印)
八王子狭間通郵便局風景印に描かれている「狭間の獅子舞」が行われている御嶽神社(御嶽社)(八王子市狭間町1881)へ。通常は無人ということもあり、神社内で特に獅子舞を行っている旨の案内はありませんでした。
狭間の獅子舞は毎年8月第3日曜に行われ、今年・2019年(令和元年)は8月18日(日)に開催済みでした。

御嶽社写真

御嶽社写真
その5につづく…。