Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】掛川市観光

小夜の中山公園写真
2019年10月9日、国際文通週間「東海道五拾三次之内・日坂」切手に日坂郵便局(静岡県掛川市)風景印集印のため、JR金谷駅(東海道本線)から旧東海道を通ってのランニング(走り)移動(※急な上り坂は歩き)。金谷駅から島田市エリアを通ったあと、掛川市エリアのrun観光です。


◆小夜の中山公園
「夜泣き石」伝説がある旧東海道・小夜(佐夜)の中山峠そばにある「小夜の中山公園」。公園に新古今和歌集で最多の歌が選ばれている西行法師の歌碑があります。歌は「年たけて また越ゆべしと おもひきや いのちなりけり さやの中山」と中山峠を越えたときを詠んだもの。私はあっさり越えてしまいました。道がきちんと整備されているからですね。

小夜の中山公園写真

西行法師歌碑写真
◆急坂
小夜の中山峠を越えて、日坂宿方面へ向かっていたところ、相当な下り坂がありました。そしてヘアピンカーブなのに相当な斜度があるところも。夜道で通るのは非常に危険ですね。

旧東海道急坂写真

旧東海道急坂写真

旧東海道急坂解説板写真
◆日坂宿本陣跡
日坂郵便局そばに日坂宿本陣跡がありました。その跡地に日坂小学校かあったのですが、西約300m先に移転し、現在は更地です。
ということで、本当に「駆け足」で旧東海道・金谷宿~日坂宿~掛川宿を走破しました。

日坂宿本陣跡写真

日坂宿本陣跡解説板写真

日坂宿本陣跡写真

日坂宿本陣跡解説板写真