Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】札幌八軒郵便局(2019.11.11押印)

札幌八軒郵便局風景印
2019年(令和元年)11月11日「1.11.11」の「1並び印」風景印集印の郵便局回り。その2・札幌八軒郵便局です。


◆札幌八軒郵便局(さっぽろはちけん)
・住所:〒063-0845北海道札幌市西区八軒5条西1丁目1-58
・図案説明:ツインキャップ(屋内広場)、遊戯広場、クジラの模型(ちゃぷちゃぷ広場(池))(すべて農試公園)
・使用開始日:1996年(平成8年)6月3日
※使用切手:[上から1枚目]下関の風景とシロナガスクジラ(ふるさと切手山口版・第54回国際捕鯨委員会(IWC)、2002.4.25発行)、[上から2枚目]坂本龍馬とくじら(ふるさと切手高知版・土佐のくじら、1991.6.26発行)、[上から3枚目]すべりだい(グリーティング切手・リサとガスパール、2019.1.16発行)、[上から4枚目]ミッフィー5(ブランコ)(63円切手)(グリーティング切手・ミッフィー、2019.8.20発行)、[上から5枚目]ホッケー(ふるさと切手・第71回国民体育大会・岩手県、2016.9.1発行)

札幌八軒郵便局風景印

札幌八軒郵便局風景印

札幌八軒郵便局風景印

札幌八軒郵便局風景印

札幌八軒郵便局局舎写真
(注)上記画像(63円未満切手の押印)について、葉書大の台紙に当該切手を含め額面合計63円以上の切手2枚をそれぞれ5cm以上離して貼付し、それぞれの切手に風景印押印(1枚の台紙に額面合計63円(国内葉書料金)以上の切手に同一種類の消印を最低回数押印(前述のケースだと2回)することは、記念押印の規定で認められた押印方法)した一部分を掲載したものです。


札幌発寒十一条郵便局→札幌八軒郵便局の移動はジョグ(走り、約2.2km)。
風景印に描かれている農試公園には2019年5月3日に寄る。

農試公園写真
まずは屋内広場「ツインキャップ」へ。奥のアリーナ、右手前のサンルームの2つのドームがあり、アリーナは土のグラウンドでスポーツができ、野球、サッカーなどが可能。サンルームは休憩場所、各種講座の会場などで利用されています。建物にはツタが覆われており、秋は紅葉になりますが、その様子はまだ見ておらず。5月上旬はツインキャップ前にチューリップが満開でした。

農試公園ツインキャップ写真

農試公園ツインキャップ写真

農試公園ツインキャップ写真

農試公園ツインキャップ写真

農試公園チューリップ花壇写真
そして風景印にあるクジラのモニュメントは「ちゃぷちゃぷ広場」。6月~9月限定の円形プール(水深20センチ)なので、夏休みは子どもたちでにぎわっていますが、5月はもちろん水もなく、閑散としていました。プールには「クジラの親子」がいますが、実はクジラだけでなく、いろんな海の生き物がいて、フグ、カメ、貝などいました。

農試公園ちゃぷちゃぷ池写真

農試公園ちゃぷちゃぷ池写真

農試公園ちゃぷちゃぷ池写真

農試公園ちゃぷちゃぷ池写真

農試公園ちゃぷちゃぷ池写真

農試公園ちゃぷちゃぷ池写真

農試公園ちゃぷちゃぷ池写真

農試公園ちゃぷちゃぷ池写真
農試公園はほかにも野球場、ゲートボールコート、テニスコート、遊戯広場、サイクルサーキット、交通コーナーなどありますが、改修計画があり、改修案ではちゃぷちゃぷ池は円形から楕円形となっています。果たして「クジラ」は残るのか…注目ですね。

農試公園図面写真

農試公園改修計画図面写真

農試公園改修計画図面写真
また公園内にはSL(蒸気機関車、D51)が展示されています。

農試公園SL写真

農試公園SL写真

農試公園SL写真

農試公園SL解説板写真

なお、「1並びの日」なのに「八」がつく郵便局というのは、「一か八か」…ではありません(苦笑)。


風景印/札幌八軒郵便局