Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【丸型ポスト】兵庫県尼崎市・尼崎城前(シャチホコ丸ポスト)

尼崎城前シャチホコ丸型ポスト写真
兵庫県尼崎市・尼崎城前に設置のシャチホコ丸型ポストを撮影しました。(2019年10月5日撮影、写真9枚掲載)


■丸型ポストデータ
・場所:兵庫県尼崎市・尼崎城前(シャチホコ丸ポスト)
・所在地:〒660-0826兵庫県尼崎市北城内27
・取集郵便局:尼崎郵便局(〒660-8799)

尼崎城前シャチホコ丸型ポスト写真

尼崎城前シャチホコ丸型ポスト写真

尼崎城前シャチホコ丸型ポスト写真

尼崎城前シャチホコ丸型ポスト写真

尼崎城前シャチホコ丸型ポスト写真

尼崎城前シャチホコ丸型ポスト写真

尼崎城前シャチホコ丸型ポスト写真

尼崎城前シャチホコ丸型ポスト写真

2019年、尼崎城が再建されたのを記念して、3月28日、シャチホコ(銀シャチ)が上に載った丸型ポスト「シャチホコ丸ポスト」が設置されました。
ポストの解説板の下には「撮影の際には、通行の妨げとならないようお気を付け下さい。」の注意文もありました。
そして丸型ポストに郵便物を入れても尼崎城を描いた尼崎郵便局風景印(2019年4月1日図案変更)は押されない(通常の消印で押印)と書かれており、風景印押印希望の場合、尼崎城内の「お城ポスト」に投函してください、とのことです。今回は尼崎城内への入城はしなかったため、お城ポストも未確認です。
また丸型ポスト後方下部に表示の設置年・会社を確認したところ、文字がかなり削れて判読不能でした。
尼崎城と尼崎城の上に載っている「シャチホコ」(正確には「鯱瓦(しゃちがわら)」とのこと)も撮影しました。

尼崎城写真

尼崎城シャチホコ写真
丸型ポスト/兵庫県尼崎市・尼崎城前(シャチホコ丸ポスト)