Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】栃木市観光

巴波川沿い白壁土蔵写真
2019年11月23日、大田原マラソン出場(3時間17分38秒)。レース後、宇都宮駅前のホテル宿泊。翌日・11月24日、東武宇都宮線利用で東武宇都宮駅→新栃木駅移動。新栃木駅前の栃木郵便局ゆうゆう窓口で風景印集印。このあと小雨の降る中、栃木市内観光です。


◆巴波川沿いの白壁土蔵、黒塀(栃木蔵の街郵便局風景印))
栃木市街を流れる巴波川(うずまがわ)沿いの白壁土蔵、黒塀(格子造り)は栃木市の定番観光スポット。栃木蔵の街郵便局風景印に描かれているとともに、栃木市マンホールカードのデザインマンホールに採用されています。デザインマンホールでは川に鯉が泳いでいますが、訪問時は雨天ということもあり確認できず。で、その代わり(?)に水面にいるカモを撮影。

巴波川沿いの白壁土蔵写真

栃木市デザインマンホール写真

巴波川カモ写真

栃木蔵の街郵便局局舎を撮影。

栃木蔵の街郵便局局舎写真
栃木市マンホールカードは観光総合案内所でいただきました。

栃木市総合観光案内所写真
◆とちぎ山車会館
2年に1度、11月中旬に開催している「とちぎ秋まつり」で披露している人形山車。栃木室町郵便局風景印に描かれているのは山車の上に載っているのが「桃太郎」。とちぎ秋まつりの次回開催は2020年11月6日(金)~8日(日)とのこと。
入館する時間がなく、会館前の看板を撮影しました。

とちぎ山車会館写真

とちぎ山車会館看板写真