Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【絵入りハト印】2019.11.28・絵本の世界シリーズ第3集

絵入りハト印・絵本の世界シリーズ第3集
2019年11月28日発行・絵本の世界シリーズ切手第3集に同日使用の絵入りハト印を札幌中央郵便局で集印しました。


・絵入りハト印/手押し:手紙を書くぐりとぐら
[上から1枚目]ぐりとぐら5
・絵入りハト印/押印機:ぐりとぐら、たまごのクルマ
[上から2枚目]ぐりとぐら5、[上から3枚目]ぐりとぐら3、[上から4枚目]ぐりとぐら1(ぐりとぐらのえんそく(絵本表紙))

絵入りハト印・絵本の世界シリーズ第3集

絵入りハト印・絵本の世界シリーズ第3集
「ぐりとぐら3」切手でのたまごのクルマ、ぐりとぐらのうしろ、絵本ではカステラをつくったときに使ったフライパンなどを積んでいますが、切手では手紙に差し替わっています。
で、押印機印を同じデザイン切手に押印していただいたところ、押印失敗(印面10mmくらいかけられる)だったので、再度押印してもらったところ、このあと新千歳→羽田空路移動のため、JR札幌駅から快速エアポート乗車の時刻が迫って慌ててしまい、手押し印と同じデザインの切手に押印…。
切手シート下部「ぐりとぐら」の文字の下に「なかがわりえこ と おおむらゆりこ」は出発時の制作者、ストーリー「中川李枝子」(姉)と絵「大村百合子(現・山脇百合子)」(絵)の姉妹。姉・中川李枝子さんは札幌生まれ。4歳のときに東京移住のため、6歳下の山脇百合子さんは東京生まれ。
山脇百合子さん画のマスキングテープを購入。ハガキサイズカードに貼って、切手に絵入りハト印(押印機)集印しました。

絵入りハト印・絵本の世界シリーズ第3集
絵入りハト印/2019.11.28・絵本の世界シリーズ第3集