Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【釧路】釧路市観光…厳島神社&鳥取神社で初詣

釧路一之宮厳島神社写真
2019年→2020年の年越しは釧路市のホテル。2020年元日(1月1日)午前に厳島神社、鳥取神社で初詣しました。
まず厳島神社(釧路一之宮)へ。日の出前の午前5時過ぎ、幣舞橋そばのホテル出発。厳島神社は釧路市米町1丁目、知人岬(しれとみさき)・釧路埼(くしろさき)の高台、ホテルの南西方向(約1.8km)にあるのですが、この時間の釧路は気温マイナス5度、積雪ほぼゼロ、西風風速15m…とにかく寒い!体感温度はマイナス10度(雪が積もっていないので尚更)。ジョグ(走り)移動で10分ほどで神社の社号碑と一の鳥居到着。坂を上がっていくと、本殿手前に「芽の輪(ちのわ)」がありました。大晦日(12月31日)に大祓式(おおはらえしき)が行われていることから設けられています。おみくじを引いたところ「吉」でした。

釧路一之宮厳島神社写真

釧路一之宮厳島神社写真
なお、厳島神社の約300m南に釧路埼灯台があり、そのそば(西)には2019年廃止の知人駅(しれとえき)(太平洋石炭販売輸送臨港線)がありました。採掘された石炭を春採駅から貯炭場のある知人駅まで輸送されていましたが、2019年3月31日限りで運行終了、同年6月30日をもって廃止。この辺りは探索していないので、時間をつくって探索したいです。
ホテルに戻り、朝食を食べたあと、釧路中央郵便局→釧路西郵便局の元日風景印集印の郵便局回り。途中で8時半頃、鳥取神社に寄る。神社の鳥居そばに「鳥取村移住地遺跡」碑がありました。

鳥取神社写真

鳥取神社写真

鳥取神社写真
文字どおり釧路市鳥取地区は鳥取県からの入植により開拓され、1884年に釧路村から分割で「鳥取村」誕生。「鳥取町」になったあと、1949年に釧路市編入されましたが、地名に「鳥取」の名前は残っており、釧路西郵便局の住所も「鳥取大通7丁目6-5」です。で、鳥取神社でもおみくじを引いたところ「小吉」でした。

鳥取神社写真

鳥取神社写真

鳥取神社写真
どちらもそれほど初詣客が少なくてよかったです。札幌に戻って自宅そばの神社へ寄ったところ、昼過ぎなのに初詣客が数百人並んでいて、寄るのをやめました…。