Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】下関市観光(2)

亀山八幡宮鳥居・山陽道碑写真
2019年12月16日、前日出場・防府読売マラソン出場(2時間59分48秒)の翌日、レンタルのアシスト付きスポーツバイクを利用しての下関市内郵便局回りついでに下関観光・その2です。


◆亀山八幡宮・山陽道碑(下関市中之町)
3年前・2016年12月19日にも亀山八幡宮に寄っていますが、このときは鳥居とそのとなりの「山陽道」碑(下関中之町郵便局風景印)、下からの「ふく(ふぐ)像」撮影のみ。
まずは今回も鳥居と「山陽道」碑、「関の氏神 亀山八幡宮 ご由緒」を撮影。


風景印/下関中之町郵便局(2016.12.19押印)
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/14908895

亀山八幡宮・山陽道碑写真

亀山八幡宮鳥居写真

山陽道碑写真

亀山八幡宮ご由緒写真

下関中之町郵便局風景印
鳥居の横に「亀山八幡宮境内ご案内」イラストがありました。面白いのは単なる案内図ではなく、参拝客もたくさん描かれていて、その様子も見ていて楽しいです。

亀山八幡宮境内案内イラスト写真
鳥居の先、階段を上がった先の正面にある本殿を撮影。

亀山八幡宮本殿写真
◆金子みすゞ 詩の小径(亀山八幡宮鳥居横)
その境内案内イラストの横には童話作家・金子みすゞの記念碑(歌碑)があり、この位置にあった三好写真館で撮影した写真画像がありました。その撮影翌日に自殺。2020年は没後90年になりますね…。

金子みすゞ 詩の小径写真

金子みすゞ 詩の小径写真

金子みすゞ 詩の小径写真

◆ふく(ふぐ)の像(亀山八幡宮境内)
亀山八幡宮境内にある「世界一のふくの像」を撮影。

亀山八幡宮 ふくの像写真

亀山八幡宮 ふくの像写真

亀山八幡宮 ふくの像写真
その3につづく…。