Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】下関市観光(3)

五穀神社・林芙美子生誕地碑写真
2019年12月16日、前日出場・防府読売マラソン出場(2時間59分48秒)の翌日、レンタルのアシスト付きスポーツバイクを利用しての下関市内郵便局回りついでに下関観光・その3です。


◆林芙美子生誕地碑(下関市田中町、五穀神社境内)(下関上田中二郵便局風景印(廃印))
2015年3月27日廃止により風景印使用終了している下関上田中二郵便局風景印に描かれている林芙美子生誕地碑を撮影。
小説家・林芙美子(1903年生-1951年没)は出生届上では「鹿児島県」となっているものの、本人の著書で「下関」生まれと記述。1966年、五穀神社境内に出生地碑を建立。

五穀神社写真

林芙美子生誕地碑写真

林芙美子生誕地碑写真

ところが1972年、付き合いのあった方の証言者の孫が「門司」(北九州市)生まれという説を発表。ということで、北九州市門司区羽山2丁目に「林芙美子生誕地記念文学碑」が1974年建立。現時点で出生地は「不明」という状態です。
で、風景印の題材で事象地、出生地などが諸説ある場合の記念碑等が結構あり、このケースもそのひとつです。
◆乃木神社(下関市長府宮の内町)
乃木希典将軍を祀っている神社。前年・2018年にも長府エリアを観光していましたが、乃木神社へ寄る時間がなかったため、今回で参拝。乃木神社は大正8年(1919年)建立。ということで、2019年で創建100年です。

乃木神社写真

乃木神社由来撮影

乃木神社本殿写真
◆維新発祥之地碑(下関市長府中浜町)
鳥居前通りに1985年建立「維新発祥之地碑」を撮影。長府は高杉晋作「功山寺挙兵」の地、いわゆる「明治維新」の発端ともいえる出来事が起きた地ということで建立されたもの。で、現在の総理大臣の衆議院議員選出選挙区が長府のある下関市を含む山口県第4区(ほかに長門市)。「歴史は繰り返す」ということわざがありますが、直接関連するわけではないものの、今後そういうことが起きるのか…。この碑を見て、何か予感させるものがあったりします…。

維新発祥之地碑写真

維新発祥之地碑写真

維新発祥之地碑写真

維新発祥之地碑写真

ということで、防府読売マラソン参加時、下関には2016年から4年連続で宿泊し、郵便局回りを含め、たっぷり観光しましたが、これでひと区切り。2020年の防府読売マラソン参加時は山口市か防府市の宿泊を考えています。