Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】滝川市観光(2019.9.8)

滝川市開基百年記念塔写真
2019年9月8日、たきかわコスモスマラソン(北海道滝川市)のハーフの部に出場(1時間29分48秒)。レース前後、滝川市観光です。


◆滝川市開基百年記念塔(北電公園)(旧・滝川郵便局風景印)
北海道百年記念塔(野幌森林公園、札幌市厚別区)に真似(?)して北海道内各地につくられた開基周年記念塔。滝川市にも1990年(平成2年))の開基100年を記念し、翌年・1991年(平成3年)2月、北電公園内に滝川市開基百年記念塔を設置。しかし入場者低迷で完成からわずか8年後の1999年(平成11年)3月閉館。ということで閉館から既に20年経過された記念塔。
記念塔の高さは約45mですが、丘の標高が約55mということで、塔上部の標高はちょうど100mとのこと。

滝川市開基百年記念塔写真

北電公園写真

滝川市開基百年記念塔写真

滝川市開基百年記念塔写真

滝川市開基百年記念塔写真

滝川市開基百年記念塔写真

滝川市開基百年記念塔写真

滝川市開基百年記念塔写真

滝川市開基百年記念塔写真

滝川市開基百年記念塔を描いた滝川郵便局の旧図案風景印、使用開始が塔完成5か月後の1991年7月1日、図案変更により使用終了されたのが塔閉館3か月前の1998年12月31日。塔完成直後に使用開始され、塔閉館直前に使用終了されたというのは、ある意味「旬」の期間だけ使用していたということで、今ではこのようなケースはほとんどないですね。施設オープンまもなく風景印使用開始はあっても、施設閉館直前に風景印使用終了はないですね…。
ここまでの写真はレース出場後、15時前に撮影したもの。天気は快晴でしたが、実はレース前、9時前にも訪れたときは濃霧。そのときに撮影した写真も掲載します。

滝川市開基百年記念塔写真

滝川市開基百年記念塔写真

記念塔のある北電公園の「由来の記」を撮影。

北電公園由来の碑写真

北電公園由来の碑写真

◆ふるさとの架け橋(池の前水上公園、ラウネ川)
ラウネ川にかかる歩行者専用の吊り橋(補剛桁)「ふるさとの架け橋」を撮影。欄干にコスモスのレリーフがありました。

ふるさとの架け橋写真

ふるさとの架け橋写真

ふるさとの架け橋写真

ふるさとの架け橋写真

ふるさとの架け橋写真
コスモスの花の写真も掲載いたします。

コスモス写真