Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】西宮市観光(2019.1.28)

西宮砲台写真

2019年1月28日、前日出場・大阪ハーフマラソン出場(1時間23分59秒で完走)の翌日、レンタサイクル利用しての西宮市内郵便局回り。そのついでの西宮市観光です。


◆西宮砲台(西宮市西波止町)(旧・西宮郵便局風景印)
国史跡となっている西宮砲台。幕末(江戸時代)、黒船来襲に備え、勝海舟の勧めで1863年建設開始、1866年完成。完成後に試射したものの、煙が内部に充満したため、実際に使うことはなかったとのこと。その2年後に明治維新を経て明治時代となりました。

西宮砲台碑写真

西宮砲台碑写真

西宮砲台解説板写真

◆今津六角堂(西宮市今津二葉町)(西宮綾羽郵便局風景印)
1882年(明治15年)、今津小学校校舎として建設。学校の洋風建築としては旧開智学校(長野県松本市、2019年9月に国宝指定)に次いで古いとのこと。
1945年・第2次世界大戦の空襲(西宮市内で5度)で多数の死者を出すも、奇跡的に大きな被害を免れました。1955年に移築後、公民館として利用。1964年に取り壊しが決まるも、地元の強い保存運動があり、解体は撤回。今津小学校北側に移築し、幼稚園園舎として使用。1995年・阪神淡路大震災でも倒壊は免れ、度重なる危機を乗り越え、130年近い年月を経た今も残っております。
ただ訪れたときは工事中で骨組みがある状態。やはり定期的に補修等を行う必要があるでしょうから、ある意味大切にされている証とも言えますね。

今津六角堂写真

今津六角堂写真

今津六角堂解説板写真

本来は郵便局回りで西宮綾羽郵便局風景印も集印予定でしたが、訪局する時間がなくなり、このときは訪局せず。次回、西宮訪問時に訪局したいと思っています。