Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】神戸市観光(2019.1.28)

1.17希望の灯り写真
2019年1月28日、前日出場・大阪ハーフマラソン出場(1時間23分59秒で完走)の翌日、神戸市内郵便局回りついでの神戸市観光です。


◆1.17希望の灯り(東遊園地内)
「1.17希望の灯り」は1995年1月17日午前5時46分発生・阪神淡路大震災から5年後の2000年1月17日午前5時46分、被災市町、全国の都道府県から届けられた種火を集められた「灯り」です。後方(北側)は神戸市役所1号館。

1.17希望の灯り碑写真

1.17希望の灯り解説板写真

◆こうべ花時計(神戸市役所内郵便局風景印)
風景印に描かれている「こうべ花時計」を撮影しようとしたら、神戸市役所(1号館)北側(2018年11月29日まで)から東遊園地南側へ「移転中」。その移転先である東遊園地南側で造園中のところを撮影。再始動開始は2019年3月28日。花時計の植え替えは実に500回を超えています(2018年3月で500回)。

こうべ花時計移転工事写真
風景印題材巡りをしていて、私が行ったタイミングで改修中と
いうことも結構ありますね。もっとも年間で相当数の題材巡りをしているので、たくさん行けばどこかは改修中…ということですね。
神戸市役所1号館と花時計を描いた神戸市役所内郵便局風景印も集印。


風景印/神戸市役所内郵便局(2019.1.28押印)
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/15965038

神戸市役所内郵便局風景印
昼食で長田本庄軒(三宮センタープラザ店)でぼっかけそば飯を食べました。神戸で時間があれば必ず寄ってます。

長田本庄軒写真

長田本庄軒・ぼっかけそばめし写真