Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【空撮】成田→大分の機窓撮影

九十九里浜・犬吠埼写真
2019年2月2日朝、大分旅行で成田→大分の空路移動(新千歳→成田の空路移動は2月1日夜)。航空機車窓(進行方向左手)から各地を見ることができたので、撮影しました。


◆九十九里浜・犬吠埼(千葉県)(上から1枚目写真)
成田空港が北→南に離陸後、九十九里浜上空付近で西に進路を変える前、九十九里浜の東側、その先の犬吠埼を撮影。
◆房総半島(富津岬(千葉県富津市)、洲崎(千葉県館山市))
房総半島の西側、富津岬、洲崎を撮影。富津岬の手前は木更津市、君津市、富津市の工場群。

富津岬・洲崎写真
◆房総半島(千葉県)、三浦半島(神奈川県)
房総半島(左)、三浦半島(右)を撮影。いわゆる東京湾の入口。航空機の機窓からでないと見られない景色ですね。

房総半島・三浦半島写真
◆横浜市金沢区沿岸
左上(奥)は八景島です。

横浜市金沢区沿岸写真
◆根岸湾(神奈川県横浜市)、三浦半島
下の手前は根岸湾。その上(南)が横須賀市。さらにその左上(奥)が三浦半島。

根岸湾・三浦半島写真
◆江ノ島(神奈川県藤沢市)
「島」がついていますが、現状は「陸繋島(りくけいとう)」。地名としては「江の島」です。郵便局名は「江ノ島」。

江ノ島写真
◆烏帽子岩(神奈川県茅ヶ崎市)
正式には「姥島(うばじま)」。何と言っても茅ヶ崎市出身・桑田佳祐さんがボーカルのサザンオールスターズの曲「チャコの海岸物語」の歌詞の登場で有名になりました。茅ヶ崎海岸郵便局風景印にもドーンと烏帽子岩が中央に描かれています。

烏帽子岩写真

◆箱根・箱根山(神奈川県箱根町)
上空からカルデラがわかる風景。芦ノ湖もしっかり確認できます。箱根駅伝では往路の5区ランナーがここまで駆け上がるのですから、スゴイの一言。

箱根写真

箱根写真

◆四日市コンビナート(三重県四日市市)
四日市の工場群を撮影。夜景がきれいな夜に見てみたいですね。40年くらい前の社会学習では「四日市工業地帯」と言われていたと思います。

四日市コンビナート写真
◆阪神競馬場(左…武庫川)(兵庫県宝塚市)
今はやってませんが、以前は全国各地の競馬場観戦もしていて、1998年のG1・桜花賞(優勝馬・ファレノプシス号)のレースを生観戦したことがあります。

阪神競馬場写真
◆西宮浜(兵庫県西宮市)
「浜」と言う表記ですが人工島の名称。新西宮ヨットハーバー、西宮マリナパーク郵便局があります。

西宮浜写真
◆六甲山系・神戸市街
宝塚市北部付近から南西方向、六甲山系、神戸市街西部を撮影。その上(南)は六甲アイランド(左、西)、ポートアイランド(右、東)もしっかり確認。

六甲山系・神戸市街市街
◆六甲アイランド(兵庫県神戸市東灘区)
六甲山系のほぼ真上から撮影。

六甲アイランド写真
◆神戸港、ポートアイランド、神戸空港(兵庫県神戸市中央区)
三宮駅周辺、そして神戸港、その上(南)のポートアイランド、神戸空港を撮影。わずか5日前(1月28日)に大阪ハーフマラソン出場翌日で神戸空港から新千歳行の航空機搭乗したばかりなので、こんな形ですぐ戻ってくるとは。もっとも一瞬で通過です…。

神戸港・ポートアイランド写真
◆明石海峡大橋(兵庫県)
神戸市と淡路島をつなぐ明石海峡大橋を撮影。

明石海峡大橋写真
◆淡路島(兵庫県)
淡路島を撮影。淡路島全景を見たのは初めてです。四国(右上、南)もうっすらでしたが見ることができました。

淡路島写真
◆播磨地域湾岸(兵庫県明石市、加古川市)
播磨地区の湾岸の埋め立て地を撮影。

播磨地域海岸写真

◆瀬戸大橋(香川県)
瀬戸大橋のひとつ、南備讃瀬戸大橋を撮影。下(北)は与島。上(南)は四国(両側とも香川県坂出市)。ちょうど橋を下を通る船を見かけました。

南備讃瀬戸大橋写真
◆しまなみ街道・多々羅大橋(広島県・愛媛県)
生田島(広島県尾道市)と大三島(愛媛県今治市)を結ぶ西瀬戸自動車通(瀬戸内しまなみ海道)・多々羅大橋を撮影。どちら側も瀬戸内海の島同士をつないでいますが、左(東)が広島県、右(西)が愛媛県と県境の橋です。

しまなみ街道・多々羅大橋写真

◆大島大橋(山口県)
本州(山口県柳井市、左)と屋代島(山口県周防大島町、右)を結ぶ橋。大島大橋は2018年10月22日、ドイツの海運会社所有の貨物船が橋桁に衝突し、1か月以上の期間、橋が通行止め(送水管、光ケーブル破断により島内で断水、インターネット回線不通の被害も発生)。

大島大橋写真
大分空港到着。ずっと機窓景色を楽しむことができたので、機内でゆっくりすることができませんでした(苦笑)。

大島大橋写真