Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】杵築市観光

綾部味噌醸造元建物・酢屋の坂写真
2019年2月3日開催・別府大分毎日マラソン出場で2月2日午前に大分入り。大分空港から大分駅行きの空港連絡バスに乗り、途中の杵築ICバス停下車。杵築郵便局へ寄った後での杵築市観光です。


◆城下町(綾部味噌醸造元)・酢屋の坂(杵築市杵築)
杵築市の城下町、南側・塩屋の坂から綾部味噌醸造元の建物を撮影。左側の坂は臼杵本町郵便局風景印に描かれている「酢屋の坂」。リサーチ不足で酢屋の坂の存在を知らずに撮影。かろうじて坂が写ってました。文字通り、綾部味噌醸造元の建物は以前酢屋だったとのこと。
JR杵築駅ホームの駅名標横にも「酢屋の坂」写真パネルがありました。

JR杵築駅ホーム・酢屋の坂看板
◆八坂川(八坂郵便局風景印)
杵築城に入城し、上の展望所から杵築周辺を展望。八坂川に架かるのは錦江橋。

八坂川写真
◆カブトガニ(守江郵便局風景印)
杵築湾ではカブトガニが生息しており、杵築市のデザインマンホールにはカブトガニが描かれています。

杵築市デザインマンホール写真

杵築市デザインマンホール写真

カブトガニ解説写真

カブトガニ看板写真

そして杵築(きつき)のローマ字表記から「KIT-SUKI(きっと・すき(好き)!)」という看板もありました。同じ大分県臼杵(うすき)市も「う・すき」ですが、ともに「SUKI(すき)」を売りにしていますね。ややこしいのがともに入っている「杵」の文字が杵築が頭、臼杵が後ろ。どちらも簡単に読めない&書けない。だから、ひらかなやローマ字表記でまず読みで売り込む…ということなんでしょうね。

KIT-SUKI看板写真
杵築市内ではウメの花が咲いてました。北海道・札幌での開花は5月上旬なので、3か月も早く見ることができました。

ウメの花写真