Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【郵便ポスト】白老町内郵便ポスト・その1

郵便ポスト・虎杖浜駅通の南
2019年7月15日、北海道白老町にある「イランカラプテ」ラッピングポスト撮影でランニング移動。その途中で見かけた通常の郵便ポストを撮影しましたので紹介いたします。


◆虎杖浜駅通の南
・場所:北海道白老郡白老町虎杖浜
・取集郵便局:苫小牧郵便局
・ポスト種類:郵便差出箱10号

郵便ポスト・虎杖浜駅通の南

郵便ポスト・虎杖浜駅通の南

郵便ポスト・虎杖浜駅通の南

JR虎杖浜駅から南東100mほど先にある郵便ポスト。ポストそばには以前電器店があったようですが、今は住宅のみです。


◆よしざき薬品前
・場所:北海道白老郡白老町竹浦
・取集郵便局:苫小牧郵便局
・ポスト種類:郵便差出箱14号

郵便ポスト・よしざき薬品前

郵便ポスト・よしざき薬品前

郵便ポスト・よしざき薬品前

国道36号線沿いに設置。


◆田渕商店前
・場所:北海道白老郡白老町竹浦
・取集郵便局:苫小牧郵便局
・ポスト種類:郵便差出箱14号

郵便ポスト・田渕商店前

郵便ポスト・田渕商店前

郵便ポスト・田渕商店前

国道36号線沿いに設置。浜に近いとはいえ、文字情報がほとんど見えない状態…。


◆JR竹浦駅前
・場所:北海道白老郡白老町竹浦616
・取集郵便局:苫小牧郵便局
・ポスト種類:郵便差出箱14号

郵便ポスト・JR竹浦駅前

郵便ポスト・JR竹浦駅前

郵便ポスト・JR竹浦駅前

令和時代になって非常にレアな公衆電話ボックスがありました。


◆旧・ハマナスクラブ北吉原店前
・場所:北海道白老郡白老町北吉原
・取集郵便局:苫小牧郵便局
・ポスト種類:郵便差出箱14号

郵便ポスト・旧ハマナスクラブ北吉原店前

郵便ポスト・旧ハマナスクラブ北吉原店前

郵便ポスト・旧ハマナスクラブ北吉原店前

JR北吉原駅の最寄りポスト(駅の南約150m先)。セイコーマート系列のコンビニ、ハマナスクラブ(その前はスパー)がありましたが、訪問時は閉店で無店舗状態でした。


◆旧・コープさっぽろはぎの店前
・場所:北海道白老郡白老町萩野
・取集郵便局:苫小牧郵便局
・ポスト種類:郵便差出箱14号

郵便ポスト・旧コープさっぽろはぎの店前

郵便ポスト・旧コープさっぽろはぎの店前

郵便ポスト・旧コープさっぽろはぎの店前

こちらも以前はコープさっぽろがありましたが、訪問時は閉店で無店舗状態。
時は閉店で無店舗状態でした。


◆セブンイレブン白老萩野西店前
・場所:北海道白老郡白老町萩野
・取集郵便局:苫小牧郵便局
・ポスト種類:郵便差出箱10号

郵便ポスト・セブンイレブン白老萩野西店前

郵便ポスト・セブンイレブン白老萩野西店前

郵便ポスト・セブンイレブン白老萩野西店前

旧・コープさっぽろはぎの店の北東約300m先に有。浜近いとはいえ、さびのせいなのか、塗装の剥がれが目立っていました。
そのセブンイレブン白老萩野西店からさらに北東約300m先に萩野郵便局があり、局前にイランカラプテ・ラッピングポストがあります。


◆JR萩野駅前
・場所:北海道白老郡白老町萩野680-1
・取集郵便局:苫小牧郵便局
・ポスト種類:郵便差出箱10号

郵便ポスト・JR萩野駅前

郵便ポスト・JR萩野駅前

郵便ポスト・JR萩野駅前

やはり駅前の郵便ポストは「王道」という感じがしてしまいますね(笑)。


その2につづく。


郵便ポスト/白老町内郵便ポスト・その2
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/202003222200