Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【空撮】福岡→新千歳の機窓撮影(2019.12.16)

レベルファイブスタジアム写真

2019年12月16日、山口・福岡旅行での福岡→新千歳の空路移動中、航空機窓(進行方向左手)から各地を見ることができたので、撮影しました。


◆レベルファイブスタジアム(福岡県福岡市博多区)
福岡空港から飛行機離陸直後に見えたレベルファイブスタジアム(東平尾公園博多の森球技場)を撮影。離陸後、ある程度高度を上げないと競技場は見ることができず、しかしそのときは競技場がかなり後方に位置するため、撮影できる時間はほんの一瞬と言ってもいいくらいのタイミングでしたが、なんとか屋根と競技場ピッチが見えるポイントで撮影できました。


◆大山(鳥取県西伯郡大山町)
山頂付近が雪化粧の大山を撮影。

大山写真

◆鳥取県東伯郡北栄町付近
アニメ「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌氏の出身地である鳥取県北栄町上空を撮影。2019年10月、北栄町内の4郵便局で「名探偵コナン」入りの風景印使用開始となりました。

鳥取県東伯郡北栄町付近写真

鳥取県東伯郡北栄町付近写真

撮影したタイミングで下に西へ向かう飛行機を発見。その様子もなんとか見つけて撮影しました。

機窓からの飛行機写真

◆北海道苫小牧市付近
時刻は16時43分。新千歳空港着陸まであと5分ほど、北海道苫小牧市上空を通過。苫小牧市街は日が暮れているので、既にライトアップされていましたが、西の地平線には夕暮れのオレンジの筋がきれいに見て、機窓ならではの風景でした。

北海道苫小牧市写真

◆新千歳空港国内線ターミナル(北海道千歳市)
この日の新千歳空港付近の風向きが南風ということで、新千歳空港の東側を通って北側に回ってから南に向かって着陸。新千歳空港の東側を通過時、ライトアップされた新千歳空港国内線ターミナルを撮影。このあと無事、新千歳空港着陸です。

新千歳空港国内線ターミナル写真

おまけ…福岡空港離陸時、JAL「嵐ジェット」(20th ARASHI THANKS JET)を見かけました。

JAL嵐ジェット写真