Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【JR】札沼線・北海道医療大学駅撮影(2020.5.9)

北海道医療大学駅駅名標写真
2020年5月7日、JR札沼線(学園都市線)・北海道医療大学駅~新十津川駅(47.6km)の営業廃止により、終着駅が北海道医療大学駅に変更。終着駅3日目の5月9日に訪駅しました。
3日前の5月6日、北海道医療大学駅~新十津川駅の営業日(運行最終日は4月17日。4月18日~5月6日は全列車運休)にも訪駅。


JR/札沼線・北海道医療大学駅撮影(2020.5.6)
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/202005072100


5月6日まで1番ホームの駅名標右下の表示は「いしかりかなざわ Ishikaki-Kanazawa」でしたが、今回訪駅時は空白。以前から設置の駅名標にステッカーを貼って消しているわけでなく、新たな駅名標に取り替えられていました。字体も少し違っていますが、決定的な区別方法として、隣駅・石狩当別駅のローマ字表記で、「Tobetsu」の「o」の上にあった「-」が無くなっていました。北海道医療大学駅のローマ字表記で「o」2文字の上に「-」が付いているので、単に付け忘れただけと思われます。

北海道医療大学駅駅名標写真

北海道医療大学駅写真

通常であれば、営業廃止となった北海道医療大学駅~新十津川駅間の運行に関するものは全部撤去するところ、「新十津川方面 ワンマンカー乗車口」表示が残っていました。そのそばのワンマンカー停車位置の「2」「1」は外されていましたが…。

北海道医療大学駅写真

1番ホーム、旧石狩金沢駅方面の線路上に車止めが設置されていました。信号機もカバーがかけられていました。

北海道医療大学駅写真

北海道医療大学駅写真

北海道医療大学駅・車止め写真

このあと北海道医療大学駅を出て、旧石狩金沢駅方面の線路を確認したところ、駅から約200m先(北東)にある北5号道路踏切はポールが外され、線路両側は簡易鉄柵が設置されて「立入禁止」看板がありました。

旧北5号踏切写真

旧北5号踏切写真

旧北5号踏切写真

旧北5号踏切写真

旧北5号踏切写真

旧北5号踏切写真

JR学園都市線に並行の国道275号からも1番ホーム先にある車止めを撮影。撮影。撮影。

北海道医療大学駅・車止め写真

北海道医療大学駅・車止め写真

駅に戻った際、代行バス(月形当別線)・とべーる号を見かけ撮影。

代行バス(月形当別線)・とべーる号写真

代行バス(月形当別線)・とべーる号写真

代行バス(月形当別線)・とべーる号写真

利用は16時頃でしたが、北海道医療大学駅での降車・乗車は見た限り私ひとり。駅前は大学以外は民家が数軒あるだけで、商店などは一切ないので休日の利用客はほとんど無し。やはり寂しい限りですね。