Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【JR】寝台特急北斗星、3/5・札幌駅で撮影

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015年3月13日(金)限りで定期運行終了(出発駅基準)となる、上野駅~札幌駅間運行「寝台特急北斗星」、3月5日(木)札幌駅17時12分発→上野行の車両を撮影しました。
なお、先頭車両の前方はホームから撮影できない(ホームから苗穂駅方面にはみ出ている)ため、最後尾の車両に表示されているテールマーク(トレインマーク)を撮影。あと車両横にあるエンブレムを撮影(暗すぎてスミマセン)。このエンブレムがあるのはJR北海道所属車両で、JR東日本所属車両にはないとのこと。このエンブレムはカッコイイですね!エンブレム上部の「539」は、青函トンネルの総延長53.85km→小数点2位を切り上げた「53.9km」から、トンネルの愛称「ゾーン539」とつけられたことによるものです。
そして、北斗星の運行自体は、上野駅発は4月2日(木)から、札幌駅発は4月3日(金)から臨時運行となり、上野駅発が8月21日(金)、札幌駅発が8月22日(土)で完全に運行終了となります。
上野駅発(16:20)の運行日の翌日に札幌駅発(16:12)が運行されるので、4/2~8/22の運行はJR東日本所属車両の1編成となり、JR北海道所属車両は3月13日運行がラストと思われます。ただ、気になるのが、JR北海道所属車両が3月5日に札幌駅発→上野駅行だったので、翌6日が上野駅発→札幌駅行、7日が札幌駅発→上野駅行…となれば、定期運行のラスト・3月13日は札幌駅発→上野駅行となります。で、上野駅着後、JR北海道所属車両ですから、札幌に戻ってこないとならないので、上野→札幌は回送になると思われます。JR東日本所属車両も札幌→上野は回送でしょう。
以前は札幌からJRの東京往復割引きっぷ利用で何度も北斗星を利用してましたが、もうすぐ廃止になると重うとやはり寂しいの一言です。ロビーカーでのんびり時間をつぶすときが至福のひとときでしたね。