Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】智恵文郵便局

イメージ 1

2015年8月13日、ひまわり風景印(+2局)郵便局回り(3)智恵文郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆智恵文郵便局(ちえぶん)
・住所:〒098-2181北海道名寄市智恵文11線北23
・図案説明:ピヤシリ山、智恵文沼、ヒブナ、ひまわり
・使用開始日:1996年(平成8年)8月8日
※使用切手:[上から1枚目]印面:麦わら帽子、ひまわり(かもめーる・絵入り「麦わら帽子とひまわり畑」、2015.6.1発行)、[上から2枚目]ヒマワリ(おもてなしの花シリーズ切手第3集、2015.5.29発行)、[上から3枚目]ハマナス、エゾマツ、支笏湖、樽前山(ふるさと切手北海道版・国土緑化、2007.6.22発行)、きぶな(ふるさと切手・地方自治法施行60周年記念シリーズ切手・栃木県、2012.10.15発行)

上智恵文郵便局→智恵文郵便局の移動はジョグ(走り)です(2.1km)。上智恵文郵便局同様、智恵文郵便局の前にも丸型ポストが設置されていました。
そして風景印に描かれている「ピヤシリ山」の山頂が日付部分でカットされてしまっています。2003年(平成15年)6月16日、その年のかもめーる発行初日印を押印した際の風景印、ピヤシリ山の山頂はちゃんと描かれています。印更新された際、日付部分の位置を下にずらしたためですね…。
智恵文郵便局へ行ったあと、智恵文駅ではなく、約2km南にある北星駅(ほくせい、駅間は1.9km)へ走り、北星駅から名寄行普通列車に乗車。JR北海道は利用者がほとんどいない駅について、廃止の方針で、北星駅も駅付近に民家が数軒のみで、利用者がほぼゼロ状態ですから、廃止の可能性が高いかな…と思ってます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9