Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】湯谷簡易郵便局

イメージ 1

2015年10月26日、静岡県浜松市・磐田市&愛知県東栄町・新城市郵便局回り(9)・湯谷簡易郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆湯谷簡易郵便局(ゆや)
・住所:〒441-1605愛知県新城市能登瀬大道西88-1
・図案説明:宇連川、馬の背岩、湯谷温泉
・使用開始日:2015年(平成27年)10月1日(※使用再開)
※使用切手:[上から1枚目]お猿の温泉(ふるさと切手長野版、1999.10.13発行)、[上から2枚目]西沢渓谷(ふるさと切手・地方自治法施行60周年記念シリーズ・山梨県、2013.11.15発行)、[上から3枚目]東海道五拾三次之内・吉原(歌川広重画)(国際文通週間切手、2015.10.9発行)

鳳来川合郵便局→湯谷簡易郵便局は知人運転のクルマ移動(約6km)。
湯谷簡易郵便局の風景印が10月1日に「復活」したので、印が新しいうちに訪局して風景印押印したいと思い、今回の郵便局回りは湯谷簡易郵便局を入れることを最優先にしました。
受託者は元郵便局長さんで、局長さんいわく風景印配備された段階で風景印用のインクは配備されず、管轄している新城郵便局にインクの配給を依頼したところ、届いたインクが新城郵便局で昔から保管していたもののようで、インクがうまく印に乗らず、押印するとムラが出てしまうので、そのあと改めて風景印インクを新規購入したとのこと。というこで、この日押印の風景印印影はムラがなく、絶妙な濃さでした。「押せばいい」という対応でなく、印影の状態をしっかり見極めて調整していただいた湯谷簡易郵便局の受託者の対応には頭が下がる思いです。ぜひ湯谷簡易郵便局の風景印をもっと押印していただければ嬉しいですね。
で、「東海道五拾三次之内・吉原」切手に押印したのは、風景印に「馬の背岩」が描かれており、「東海道五拾三次之内・吉原」は馬の後ろ姿が描かれているので合わせました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5