Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【丸型ポスト】小樽市高島・加藤商店前

イメージ 1

小樽市高島・加藤商店前に設置の丸型ポストを撮影しました。(2015年9月22日撮影、写真6枚掲載)

■丸型ポストデータ
・場所:小樽市高島・加藤商店前
・所在地:〒047-0048北海道小樽市高2丁目17-20
・製造年・会社:昭和27年、?製
・取集郵便局:小樽郵便局(〒047-8799)

2003年12月29日撮影時(上から7~8枚目、2枚掲載)とおおむね変わっていませんでした。自販機がポスト付近は健在でしたが、向かって左手はなくなっていました。
以前撮影時、ポストそばのシャッターが一部降りていて、広告部分が隠れていましたが、今回は全部上がっていて「サントリーウイスキー」とありました(一番左は「ニッカウヰスキー」)。で、その右は「うまい酒 正泉」と「常に良い酒 神威鶴」とあります。
「神威鶴」は別の酒造会社で以前造られていましたが、今は小樽・田中酒造で造られ、神威岬のある積丹地区のみで販売されています。
「正泉」は現在造られていない模様です。「正泉」の「特約店」だったお店が小樽にありましたか、数年前に閉店したようで、小樽周辺で造られていたのではないかと思われます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

実はこの加藤商店前の丸型ポスト、午前と午後の2回、寄っています。その理由は、小樽市内を10km以上走っていたところ、ランニング用シューズに装着していたGPS対応時計に連動するフットポットが外れていて、このフットポットは1分間あたりの歩数がカウントできるのですが、外れたあとは時計をしている腕振りでの数値となり、数値が少な目になることから、スマートフォンのアプリで数値分析して、加藤商店へ行く手前の急な下り坂あたりで外れた可能性が高いと判断。ふたたびその坂道を通ったところ、下り坂の真ん中でフットポットが落ちていました。値段は5000円以上するので、執念で見つけてしまいました。急な下り坂で、スピードを出して走り、外れた…。以前にも6月開催のびえい(美瑛)ヘルシーマラソンのレースで、やはり急な下り坂を走っている最中にフットポットが外れてしまったことがあるので、急な下り坂をスピード出して走るときは要注意ですね。
で、フットポットを見つけたあと、午前寄った加藤商店前の丸型ポスト撮影は逆光だったので、また寄って撮影した…ということです。