Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【絵入りハト印】2016.12.9・グリーティング ライフ・花 フラワーアレンジメント

イメージ 1

2016年12月9日発行・グリーティング切手・グリーティング(ライフ・花)~フラワーアレンジメント~に同日使用の絵入りハト印を札幌中央郵便局で押印しました。

 

・絵入りハト印/手押し:花
[上から2枚目]花10切手(52円切手)
・絵入りハト印/押印機:バラ
[上から1枚目]バラ3切手(82円切手)

 

82円切手は縦長切手と思いきや、「日本郵便」の横書き表示が右下に来る位置を下にするのが「正しい向き」ですね。ただし、日本郵便ホームページでは小切・印面寸法は「縦25.5mm×横21.5mm」、郵便局配布や日本郵便ホームページでダウンロードできるリーフレットでも縦長(「日本郵便」の文字が横向き)になっています。バラの絵としてはどの向きでもOKというような切手のデザインになっていますが、やはり82円切手の「NIPPON」や「日本郵便」がともに横向き(額面「82」は斜め)というのは違和感がありますね…。みなさんならどの向きに貼りますか?また初日押印された方はどの向きに貼りましたか?
イメージ 2
絵入りハト印/2016.12.9・グリーティング ライフ・花 フラワーアレンジメント