Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】彦根郵便局

イメージ 1

平成29年用絵入り年賀葉書裏面の絵に合わせ、郵頼にて2017年1月1日付の彦根郵便局風景印を入手しました。

◆彦根郵便局(ひこね)
・住所:〒522-8799滋賀県彦根市中央町3-5
・図案説明:彦根城、琵琶湖、多景島
・使用開始日:1999年(平成11年)12月6日
※押印葉書:平成29年用お年玉付絵入り年賀葉書滋賀版・(印面:七宝文様に松竹梅(印面下…彦根城)、2016.11.1発行)

国宝・彦根城はまだ行ったことがないです。10年くらい前に青春18きっぷ利用で四国・九州旅行の帰りに彦根城を見ようと思っていたのですが、体調不良でそのときは泣く泣くスルーでした…。
2017年はNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」が放送され、彦根は井伊家ゆかりの地ということで、滋賀の絵入り年賀はがきの題材になったのかな?
そういえば、彦根といえばゆるキャラ「ひこにゃん」が超有名ですが、ニュースでひこにゃんあての年賀状が8年連続1万通超えとか。くまモンの風景印(熊本県庁内郵便局)もあるので、ひこにゃんの風景印も登場してほしいなぁ。

風景印/彦根郵便局