Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】羽田空港郵便局

イメージ 1

2017年2月2日、羽田空港郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆羽田空港郵便局(はねだくうこう)
・住所:〒144-0041東京都大田区羽田空港3丁目3-2 第1旅客ターミナル1階
・図案説明:東京国際空港(第1旅客ターミナル、管制塔)、飛行機、羽田スカイアーチ
・使用開始日:1993年(平成5年)9月27日
※使用切手: ハローキティと上海浦東イメージ(グリーティング切手・HELLO KITTY、2010.5.6発行)

羽田空港郵便局風景印を「ハローキティと上海浦東イメージ」切手に押印したのは、東京国際空港(羽田)~上海・浦東国際空港間について、航空路線就航しているからです。
実は羽田空港郵便局には16時40分頃訪局。そのあと京急に乗り、品川方面行き列車の発車直後、郵便局ロビーにスポーツバッグを置きっぱなしにしていることに気付き、次の羽田空港国際線ターミナル駅で下車。ところが、京急の羽田空港国際線ターミナル駅は京急蒲田方面行のホームからと羽田空港国内線ターミナル行のホームへの移動は、ホームの地下2階からいったん京急蒲田方面行の改札のある2階(到着ロビー階)へ移動。そのあと改札からかなり離れているエレベーターで地下2階へ移動し、羽田空港国内線ターミナル行の改札を入ってやっと羽田空港国内線ターミナル駅行のホーム到着…と移動に約5分かかってしまう。よって羽田空港国内線ターミナル駅に戻ったのは郵便局閉局の17時過ぎ。よって郵便局に電話をかけて事情を説明したところ、ATMとの境目のシャッターが下りているので、たたいて合図していただければ開けて渡します、とのこと。ホッ…です。
久々にバッグを忘れたまま交通機関移動をしてしまうチョンボをやってしまいました(苦笑)。今回はすぐ次の駅で下車できたのでよかったですが、もし成田空港の空港第2ビル駅から京成上野行のスカイライナーに乗っていたら、日暮里までノンストップ…やれやれです(大汗)。

風景印/羽田空港郵便局