Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】夕張市内観光・その2

イメージ 1

2017年5月4日、JR夕張駅~南清水沢駅の駅名標撮影ついでに夕張市内郵便局で使用の風景印題材を中心に夕張市内のrun観光・その2です。

【run観光】夕張市内観光・その1
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/14967500.html

◆ゆうばりめろん城…夕張本町郵便局風景印
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

夕張市石炭博物館(石炭の歴史村)を出て、さらに北の山道へ進むと、旧丁未小学校跡地に造られた「ゆうばりめろん城」は現在閉鎖され、廃墟となっています。
開業年の1985年3月1日、夕張市がスポンサーとしてエコー葉書発行されています(整理番号:北海道-42)。開業時の名称はは「メロンブランデー城」でした。
なお、道路案内標識では「メロン城」の案内があちこちで残っていました。夕張市は全国唯一の「財政再建団体」ということで、案内を消去する費用も出せないということでしょうね…。

◆夕張郵便局
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

夕張郵便局前のポストには「風景印消印希望のお客様にお願い!!」の告知文がありました。風景印消印希望の場合、(以下郵便局告知文のまま)
(1)夕張郵便局窓口(月~金曜日 午前9時~午後5時まで)に直接お出しいただく
(2)このポストに風景印希望と書いたビニール袋に郵便物を入れてお出しいただく
(3)ポスト開函時に職員にお渡しいただく
とのこと。そして注釈として「夕張郵便局営業時間外は風景印の消印ができませんので、営業時間外にご来局のお客様につきましては、送達日数が2~3日程度遅れますことをあらかじめご了承願います」とありました。ただし訪局時は葉書の持ち合わせがなく、風景印希望として葉書のポスト投函はできませんでした。
そして郵便局は道道38号・夕張岩見沢線と1本北側に並行の道路に面しており、局そばの道道38号沿いにある郵便局案内看板が郵政民営化前タイプで、今では非常にレアだと思われます。

◆平和運動公園(若菜郵便局風景印)
イメージ 10

イメージ 11

若菜郵便局風景印には平和運動公園のサッカー場とサッカーゴールが描かれているので、サッカー場とサッカーゴールを写真撮影しました。

夕張市内郵便局の風景印題材にはシューパロ湖、シューパロダムなどまだまだありますが、今回は行く時間がなかったので、また時間をつくって行けなかったところに寄りたいと思います。ジョグ(走り)移動途中、JR石勝線夕張支線の鉄橋を渡るJR車両(キハ40系気動車)を写真撮影。そして南清水沢駅から千歳行普通列車に乗って札幌に戻りました。
イメージ 12

イメージ 13