Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】池田郵便局

イメージ 1

2017年1月30日、川西市・池田市・豊中市内郵便局回り(16)・池田郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆池田郵便局(いけだ)
・住所:〒563-8799大阪府池田市城南2丁目1-1
・図案説明:ウォンバット、五月山の大文字
・使用開始日:1992年(平成4年)10月12日
※使用切手:[上から1枚目]ヒメウォンバット(ほっとする動物シリーズ切手第3集、2015.1.23発行)
※風景印直径は約38mm(通常の風景印(直径約36mm)より直径で約2mm大きい)

池田宇保郵便局→池田郵便局はジョグ(走り、約0.7km)移動。
池田郵便局にはちょうど1年前の2016年1月30日にも訪局して風景印押印。

風景印/池田郵便局(2016.1.30押印)
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/13939773.html

で、今回はヒメウォンバット切手のみに風景印押印で訪局したところ、到着時は13時前で局員の一部が昼休みで対応局員が少ない影響からか、郵便窓口に待ち客が5人くらい。時間がかかりそうと思いつつ、スルーせず押印のため並ぶことを決断。で、2つの郵便窓口での客対応がともに10分以上かかり、私の番になるまで15分くらい待ったところ、「風景印押印はゆうゆう窓口になります」…ゆうゆう窓口は私が郵便窓口で待っていた時間について客対応はなかったので、完全に15分間の時間ロスでした。それも1年前もゆうゆう窓口の風景印はかなり印のゴムが磨耗していたところ、さらに「ウォンバット」や局名の「池」の字など磨耗が進んでいて、なおさらガクッときました。とほほ…。
イメージ 2

風景印/池田郵便局