Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【秋田】大館で賀状差出

あけましておめでとうございます。2018年もブログ「Yu-Run記」をよろしくお願いします。
で、元日は毎年恒例の賀状を風景印押印で差し出しており、今年は戌年(犬)ということで、秋田県大館市・大館郵便局へ行き、秋田犬が描かれた風景印を押印して賀状差し出ししました。
前日・2017年12月31日朝、札幌を出発。JR青春18きっぷ利用で普通列車を乗り継いで同日19時過ぎにに函館駅到着(苫小牧-東室蘭-長万部乗換)。函館はそれまで40センチくらいの積雪があったものの、この日の夜は時折雨が降る状況で、路面は水浸し状態ながら、ジョグ(走り)でベイエリアへ移動。
19時40分頃、ハセガワストアでやきとり弁当(塩だれ)を注文するも、観光客でごった返しており、弁当受け取りが注文してから40分後の20時20分頃。このあと函館→青森の津軽海峡フェリー(22時05分発)に乗るため、函館港フェリーターミナルまで約6kmあり、路面のことを考えれば移動時間は45~50分。安全をみて弁当はフェリーターミナル到着後に食べることとし、弁当は店内では食べず。
21時過ぎに無事、函館港フェリーターミナル到着。まだ元日押印分の切手貼りが終わっていないものもあり、船内のラウンジで1時間ほど切手貼り作業を行う。
で、23時過ぎに2等船室で就寝し、船内で年越し。
2018年1月1日1時45分、青森港フェリーターミナル到着。で、当初はフェリーターミナルから約3km先、新青森駅から約1km離れている健康ランドで仮眠するつもりでしたが、賀状裏の一筆書きがまだ終わっていなかったので、フェリーターミナル内で約3時間、賀状書き作業。
朝5時、フェリーターミナル出発し、約3kmちょっと先のJR新青森駅へ。青森市内も積雪量が多く、そして幅の広い道路の歩道は除雪されていない区間が大半。そして、跨線橋も歩道は全く除雪されておらず、やむを得ず明け方前に車道をジョグ。ところが、なぜか日の出2時間ほど前の5時10分に突然道路の街灯がほぼ一斉消灯し、真っ暗に。ただし、ナイトラン用にLED照明を持参していたので、走行にはほぼ支障なし。
5時30分、新青森駅到着。待合室でコンビニで購入のパンを食べ、JR奥羽本線・秋田行普通列車(青春18きっぷ利用)で大館駅下車。1番ホームにはハチ公神社(JR渋谷駅前にある忠犬ハチ公像のモデルとなった秋田犬「ハチ」は大館市生まれ)がありました。

このあと駅前にある忠犬ハチ公像(上から1枚目写真も)、秋田犬の像を撮影。ともに元日とあってしめ縄が飾られていました。

このあと大館郵便局へ移動途中、大館市役所の前を通ったところ、入口前の郵便ポストの上には秋田犬の像が載っていました。

で、9時過ぎに大館郵便局到着。年賀葉書に風景印押印で差し出し(風景印画像は年賀葉書押印直後にカメラ撮影したもの)。

賀状差し出したあと、大館駅から弘前行普通列車の発車時刻まで1時間ほどあったので、寄り道してまずは秋田犬博物館へ。で、博物館の手前、下り道の先には大館東台郵便局風景印(1年前に郵頼で入手)に描かれている大館樹海ドームが見えました(大館東台郵便局風景印には昨年・平成29年の干支「トリ」(比内鶏)、今年・平成30年の干支「イヌ」(秋田犬)も描かれています)。

そして秋田犬博物館到着。望郷のハチ公像を撮影。で、博物館前には何らかのイベントが行われているようで、秋田犬を見かけることができました。で、撮影していたら、かなり遠目で撮影していたのに、こちらの方向を見ているシーンも撮影できました。やさしい目で、とてもかわいいですね!

このあと大館八幡宮に寄って初詣。おみくじを引いたところ「吉」でした。狛犬が普通のイヌというか、ひょっとして秋田犬?

このあとコンビニで弁当を買い、イートインコーナーで昼食。そして、デザインマンホールの中央はもちろん秋田犬でした(周りは秋田杉)。

大館駅に戻ると、待合室にもカワイイ秋田犬(ハチ公)の置物がありました。

大館での滞在時間はわずか3時間弱でしたが、たっぷり楽しむことができました。
このあと弘前郵便局、青森中央郵便局、青森西郵便局に寄り、ゆうゆう窓口で風景印押印後、フェリーで函館に戻ります。