Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【空撮】苫東厚真発電所&苫小牧港を撮影

イメージ 1

2018年12月15日、新千歳→福岡の飛行機移動の機内で離陸すぐ、北海道電力苫東厚真発電所を撮影。
イメージ 2

2018年9月6日発生・北海道胆振東部地震でブラッウアウトにより発電停止を余儀なくされた苫東厚真発電所なので、発電停止中は当然、煙突からの煙が出ていなかった状況ですね。
そして発電所(右)とともに石油備蓄基地(左)を撮影。
イメージ 3

苫東火力発電所は厚真郵便局、上厚真郵便局風景印に描かれています。2018年は1月4日、戌年(犬)ということで北海道で唯一犬が描かれている厚真郵便局風景印を集印。「省エネルギー」切手(1981年発行)にも風景印押印しましたが、その2018年にブラッウアウトで発電停止になるなんて、想像もできませんでした…。風景印でももちろん煙突から煙が出ていますね…。

厚真郵便局風景印

そのあと苫小牧港(西港)を撮影。
イメージ 5

イメージ 6

このあと苫小牧港(左下)、苫東厚真発電所(中央やや上)とともに日本製紙北海道工場勇払事業所(ほぼ中央)を撮影。勇払事業所での洋紙生産が来年・2020年1月終了(ケミカル部門は継続)とのこと。


わかりやすくともに煙突から煙が出ている苫東火力発電所(上)と日本製紙北海道工場勇払事業所(下)を撮影。
イメージ 8

2019年は大きな災害が起きないことを祈っております。