Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】東京都北区観光・その2(2019.3.23)

都電荒川線車両写真

2019年3月23日、翌日の練馬こぶしハーフマラソン出場で前夜に新千歳→羽田の空路移動。池袋宿泊した翌日、文京区、豊島区観光後、北区観光・その2です。


◆都電荒川線
飛鳥山公園の西、明治通り(国道122号)の坂道を走る都電荒川線車両を撮影。都電荒川線の区間の大半は専用軌道ですが、併用軌道区間で見られる都電車両はこの区間のみ。

都電荒川線車両写真

都電荒川線車両写真

あと王子駅前電停の都電車両も撮影。

都電荒川線車両写真

◆飛鳥山前郵便局(北区滝野川2丁目)
飛鳥山公園の西、飛鳥山前郵便局の横にフェンスに囲まれていますが、祠を発見。祠の前には2匹の狐。特に解説等はありませんが、落語の噺(はなし)「王子の狐」が有名なので、王子の狐の舞台となっている王子稲荷神社に関連があるかもしれませんね。

飛鳥山前郵便局写真

飛鳥山前郵便局横・祠写真

◆飛鳥山公園(北区王子1丁目)
わずかの滞在時間でしたが、飛鳥山公園に寄りました。サクラは満開…ではなかったですが、早咲きのサクラは咲いていました。

飛鳥山公園写真

飛鳥山公園案内板写真

飛鳥山公園の高台からJR東北新幹線、JR京浜東北線、都電荒川線の車両を見ることかできました(都バスもちらっと見えました)。今回は3つ同時に見ることはできませんでしたが、いつか目の当たりにしたいですね!

東北新幹線写真

JR京浜東北線・都電荒川線写真

このあと、風景印歴史散歩参加で和田山駅(京王井の頭線)へ移動です。